お肌の乾燥とドライアイに必要なもの・・・

新緑がキレイで、お花も次から次に咲き続いて、
お散歩が気持ちよく、行楽の季節となりました。
ただ空気は乾燥しているし昼夜の寒暖差もあり、風邪をひかないように気を付けて下さいね。
そこで、
乾燥からお肌や粘膜を守り維持する栄養素、ビタミンA。
動物性の
レバー類や、ウナギ、卵、バター、チーズ、
植物性の
人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ等々色の濃い野菜(カロテノイドが含まれる為、
バターが黄色いのは牛のエサの牧草にカロテノイドが含まれるためだそうです)
シソやパセリ、海苔などの海藻類、お茶などにも含まれます。

動物性は初めからビタミンA(レシチン)の形で含まれていて、植物性のものは体内でビタミンAに変換されるベータカロチンとして含まれます。
酸化しやすく分解されやすく、油脂に解ける性質があるので(小腸で脂質と一緒に吸収される為、一緒に摂ると吸収もよくなる)短時間で油を使って炒める調理の仕方がよいようです。

肝臓に貯蔵される為、摂りすぎると肝臓を傷めてしまうので注意しましょう。
普通に食事から摂取していれば問題ないと思われますが、サプリメントでとられている方は気を付けた方がよさそうです。食事から栄養を摂ればよくない作用を解毒する作用のものもちゃんと含まれているし、他の栄養素や効果を高めるビタミン類も入っているので相乗効果も期待できるので、自然からの食物を美味しくいただくことがおすすめです。
※妊婦さんは過剰摂取すると問題があるということなので気を付けて下さい。
 不足してもよくないので注意が必要です。

喫煙や飲酒が多い方はベータカロチンが消費しやすいという事です。
不足すると髪の毛が抜けやすくなるそうですよ。
お肌の乾燥やドライアイが気になるお年頃になったら、ますますこまめにとりたいビタミンですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。