暖まる香り

寒いこの季節。体を温めたくなりますよね。
そんな中で試していただきたいのが
アロマの精油・・・
血行を促進して体を温める作用のあるものがあるんです。
「ローズマリー」、「スイートマージョラム」、「クラリセージ」
暖かみがあり、気分も高揚させてくれるのがスイートオレンジ。
上記の3つはハーブ系の香りなので好き嫌いがあると思いますので
必ず実際に嗅いでみてくださいね。
いくらいい作用があると言っても嫌いな香りでは逆効果です。
その点オレンジなら親しみがあるので使いやすいかもしれないですね。

ですが・・・不思議な事に
いつもはあまり好きではない香りでも、
なぜか惹かれてしまうことがあります。
「以前は苦手だったけど、今はなぜかこの香りが手放せなくて・・・」
そういう声をたまに聞きます。

私にもこんな経験があります
以前、マージョラムはあまり好きではありませんでした。
ビリビリとする香りがあまり馴染めず・・・
ですが昔、こんなことがありました
はじめて言ったサロンだったのでやや緊張気味で、たまたまその時は体調が悪くあまりリラックスできない状態だったのです。
そしてトリートメントのオイルに入れる精油はセラピストさんと一緒に選んだのですが
足湯に使う精油はあちらで選んだものでした。
それがなんとマージョラムでした。一瞬戸惑いましたが、
・・・ 精油を選ぶとき、目をつぶって選ぶと、本当に必要なものを直感で選ぶことが出来る
    というセレクトのしかたがあって、私も選ぶのに迷う時はそうして選ぶこともあるため
セラピストさんが何気なく選んだのには何かの意味があるかもしれないから「まぁいっか~」と、セレクトしていただいた精油を試してみました。
そうしたら、なんと足元からあがってくる湯気で一瞬にマージョラムの香りに包まれ
ホンワカいい気持ちに・・・深~く浸み込むように香りの成分が入ってきました。
本当に「暖かい・・・」という印象なんです。足湯なので暖かいのは当たり前なのですが鼻から暖かさを感じるというか、香りなのに、暖かい!
そしてスゥーと一気に眠気に襲われました。
スイートマージョラムは血行促進にいいと言われる精油なので筋肉痛にもお勧めです。
(必ず適量で用途にあった濃度に希釈してお使いくださいね)
ですが、必ず香りを実際に嗅いで試してみてくださいね。嫌いでは逆効果です。
好きな香りが一番の癒し!コーヒーでもおせんべでもペットのにおいでも、好きならそのアロマが一番!
なんか変な落ちになってしまいましたが、
風邪などひかれませんように・・・暖かくしておやすみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。