体に必要なoil

以前もおすすめしたオメガ3を含む、
亜麻仁油(フラックスオイル)

亜麻仁油

亜麻仁油(フラックスオイル)

KALDIで170g1110円ニュージーランド産の一番搾り~
特に強い香りは感じられず、そのままだと苦味があります。
トーストに塗って食べてみました。
油だけ食べるという事はないと思うので
何かにかけたり塗ったりして食べれば気にならない程度です。
油にしては高価な気もしますが体は大事です。
魚を摂ったりしながら、この油でドレッシングを作ったりして
オメガ3を摂りたいと思います。
ちなみに↓

フラックスの花

フラックスの花

これがフラックスの花です。ハーブ園に咲いていました。
この花を食べたらこんな味だろうな。という味です。
(伝わるかな??・・・)

それから引き続き調べてみると・・
オメガ3が体内で不足すると「脂質を摂取しなさい」と脳からの命令(要求)されるようで
そして脂質を含むものが食べたくなるのだそうです。でもオメガ3でない脂質を摂るとまたも
「脂質を摂取しなさい」と体が要求するようなんです。本当に必要なのはオメガ3なのに違う脂質をとったところで脳が満足しないために要求は続くそうです。訳も分からず体に悪い油を摂取し続けると、これが肥満の元にもなるし、しかも中性脂肪や悪玉コレステロールがついてしまう・・・
こってりしたものが食べたくなったらまずはオメガ3かも・・・「こってりが止まらない!!」が、おさまるかも??

これは最近流行、ミランダカーやマドンナも注目のココナッツオイル(バージンオイルのもの)にも言えるそう。
ココナツオイルは飽和脂肪酸
今まで体にはあまり良くないとされていた飽和脂肪酸なんですが
その中の中鎖脂肪酸は体に良い作用があると認めらてきて
ココナツオイルも中鎖脂肪酸で、摂取すると身体の中でケトン体が作られ、これが脳の栄養になるそうです。(脳の栄養はブドウ糖のみと思っていました。。。)
このケトン体をとることで脳は栄養を要求しなくなるためダイエットにいいそうなんです。
(その他、コレステロールを下げたり便秘解消の作用もあるようなので複合的にもよさそうです)
私が読んだ本には「炭水化物や脂質の要求がおさまる」と書いてありました。
お腹が空いたらまずケトン体を脳にあげれば食べ過ぎを防げそうです。
「やたら食べたくなる理由」がわかれば無駄に変なものを食べなくても済みそうです。
脳に必要でない物ばかり摂っていたら脳が満足するまで食べ続けなければいけないことになるので太ってしまいますよね(食べているのに摂れていないので脳としては飢餓状態ですから)
脳に必要なものがわかっていればこのスパイラルは避けられそうです。
生理前はため込む体質になり肌荒れもしやすく太りやすくなるので特に気を付けたい時期です。
それから、
造血の為に栄養はそっちに回るため脳の栄養がさらに不足しがちになるので生理前のイライラもこの辺が関係しているのかも。。。

おっブログ書いていたら・・・ちょうどTVで、ココナツオイルは認知症にもいいと言ってます。
TVでは、アルツハイマーは脳が飢餓状態でも、ブドウ糖が脳の栄養にならなくなってしまいケトン体ならば栄養になるためケトン体に変わるココナツオイルがいいと言っていました。
流行りものと思っていましたがなんだかよさそうです。
明日、ココナツオイル売れるんだろうなー・・・

健康に気を付けていると体に必要なものが自然とわかってくると言います。
でもストレスなどで誤作動が起きるとなかなか抜け出せなくなり罪悪感が出てくるとさらに誤作動は止まりません。そうなると知識で対処する必要もあるようです。情報を上手く取り入れて。。。
あまりストイックにあれはダメこれもダメじゃ疲れてしまいますから
身体にいいことを楽しむ!くらいで頑張りましょう♪

追記(2020年)
前回記した時からしばらく、フラックスoil(亜麻仁油)やエゴマ油を摂るようにしていました。
ただ、やはり油です。開けた瞬間、いえ、絞った瞬間から酸化は始まっていると考えられます。
別ブログ(「ミモザ整体院の「食」を考える日記」https://ameblo.jp/mimosa-seitai/は、
食について書いています。)でも記していますが、
やはり、食材から摂取するのが一番だと思われます。
魚、ナッツなど。バランスのとれた食生活で、体に必要な栄養素をもれなく毎日摂り続ける。
値段が高くては入手が困難で毎日は続けられないですよね。
普段口にしないようなものであれば、やはりとり続けることは困難になります。
何よりも大事なことは自分の体に合う食べ物であるかどうか。
(日本人の体に合う食事が一番負担をかけないと感じられます)
入手しやすく体に合うもの。すなわち古来から私たちが普通に口にしていた物という事になるのでしょうか。
(詳しくは上記の「食を考える日記」をお読み下さい)

自分の体を知り、必要な栄養素は何かを知り、その食材の安全性を知ることが
必要だと思います。
食べたもので体は作られます。食べたもの以外では体は作られません。
何を食べるかで、出来る体は違ってきて、健康を左右するのは当たり前です。
病気で長生きするか、健康で長生きするか・・・自分の選択次第であると思います。

体に必要なoil」への2件のフィードバック

  1. 日清からMCT中鎖脂肪酸パウダーが出ていますよ。
    amazonでも購入可能です。
    私はプロテインに亜麻仁油(フラクスシード)やMCTを混ぜて
    臨床中に飲んでいます。
    うまくケトーシス状態になると、下手にカロリー制限ダイエットして
    クラクラする事もなく、体調がいいです。 糖化=老化の害も
    少なくなります。
    アメリカではMCTオイルをアルツハイマーの治療に有効な医療食として
    認可されています。

    • 色々なものがありますね・・・
      食べ物はそのまま食べる派でサプリ等の加工されたものは苦手なので、
      必要な栄養素を充分に摂るには色々工夫が必要なようです。
      それにしても「糖化=老化の害」は気を付けたいと思います。
      でもまずは食事は楽しくなくちゃね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。