暑さから体を救う食べ物。

夏野菜が美味しい季節です。
トマトの値も下がって味も濃く美味しくなりました。
キュウリもシャキッと美味しく夏メニューには欠かせません。

熱中症対策に塩分を摂ることが必要ですが、
すでに暑さのせいで塩分の濃いものは無意識にとっています。
塩分を摂りすぎると体内の水分量が増え、ムクミやすく
体が重くなり、頭もボーとしがちです(暑さのせいでもあるように感じますが・・・)

そんな夏場の塩分バランスを整えるのがカリウムを多く含む夏野菜。
摂りすぎてしまった塩分を上手に体外に排泄ししてくれます。
特に血圧高めの人は、夏野菜をたくさん食べましょう。
「塩分摂ったら、夏野菜と海藻をしっかり摂る」です。
そして体を冷やす作用もあるため夏には持ってこい。夏野菜でクールダウンさせましょう。
なので冷房で冷えを起こしている方は生でバリバリは控えるか温めて食したほうがいいかもしれません。

そしておすすめなのが
そうめんのつゆにトマトを使うこと。
トマトはグルタミン酸が多く含まれている為、出汁としても使用でき、イタリヤやスペインでは当たり前のようですが・・・ラタトゥイユ、ガスパチョ美味しいですからね。。
とにかく、トマトが入るとうまい。ので・・・。
トマト鍋も流行ってたみたいですし。。。
嫌いでなければトマトは色々合わせられます。
カレーにも、焼きそばにも(塩焼きそばでね)、卵焼きにも、焼き肉のたれにもトマトを入れ、野菜にお肉とニンニクとトマトを乗せて・・・等々・・・
ドレッシングにも使います。
トマトのみじん切りにオリーブオイル(好みのoil)、塩、コショウ、バジル
(これだけでも美味しいですが、)粉チーズやすりゴマなども加えると風味がよくなります。お好みで・・・

茗荷やシソも夏には欠かせません。香りをかぐだけで涼を呼びます。
ワサビの風味もスーッと涼しげです。食材を菌から守るので夏に欠かせません。
旬は春なようですが、この時期食べたいお味です。
ワサビドレッシングもおすすめ。ワサビの辛さがoilで弱まるので結構多めでも大丈夫。
しょうゆベースでも、オリーブoilベースでも合います。
海苔を混ぜても美味しいです。キュウリやレタスとじゃこのサラダに合います。奴にも。シャキシャキ大根サラダにも合いそう。
お刺身をマリネにしても、お肉にかけても、アボカドにも・・・
何だか夏野菜からそれてしまいましたが・・・お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。