ほうれん草

寒さが増して柔らかく、厚みも増して色も濃くなり美味しくなったほうれん草

ビタミンC、ビタミンE、と美肌の元に、鉄分も豊富でしかも鉄分の吸収を上げる葉酸も含まれるため女性の味方。
それに注目なのがβカロチン、ルテイン。
こちらも美肌の元でもありますが、強力な抗酸化作用で
ガン予防、免疫機能を保つ、血管の若返り(血液サラサラにしても血管自体に弾力がないと様々な病気に対抗できません)、視力の維持や黄斑変性症を予防する効果があります。

「黄斑変性症」~聞きなれない病名ですが、失明の原因として欧米では認知されています。
メカニズムを見ると誰でもなりうる可能性があり、この病の予防には緑黄色野菜を摂取することが薦められています。

認知症の予防の為、血管や神経細胞を増やすように促し、また守る為に抗酸化物質を含む野菜の摂取が薦められています。
と、アンチエイジングや健康には欠かせない食材です。
何より美味しいのがうれしいですよね。

ただ、
ほうれん草に含まれるシュウ酸が結石を作ると言われている為に
クエン酸、マグネシウム、食物繊維、カルシウムを多く含むものと一緒に摂取するといいそうです。
シュウ酸はほうれん草だけでなく、たけのこ、チョコレート、紅茶にも含まれるそうです。
ご注意を!この季節、チョコレートの食べ過ぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。