自己治癒力がきいてます。

本日は、メンテナンス期に入られている患者様
「実は、立ち上がった時にグキッとやってしまったんですよ」と電話で。
電話をいただいたのは金曜のことで、仕事があったため今日の予約となりましたが
重度の腰痛で体幹も曲がり、どこに行ってもダメで・・・と来られ、
3クール通よわれ、よくなられ一度施術終了になった患者様です。

状態として金曜の時点より痛みは徐々に治まっていて
「今までならひどくなりそうなのに大丈夫でしたね」と嬉しそうでした。
自己治癒力効いていると思われます。
だいぶ症状はおさまっていますが体重のかけ方で痛みが出でしまうということで本日施術を行いました。

施術後、痛みが消失されました。前鋸筋の衰えがあったため
PNF法で筋バランスのとり方を覚えてもらい以前も覚えてもらった前鋸筋トレーニングも合わせて行うようにしていただきました。
頑張って下さい。前鋸筋が衰えると肩甲骨の位置に関わり姿勢を悪くする要因になりいずれ腰痛にとなってしまう可能性ありといえます。

一度改善させていると
自分で自分を治すという本来の自分の能力がしっかりと働いているのわかり
患者様も喜んでいました。
年末年始と忙しくなり休みも摂れない仕事ということで
年明けにまた予約を入れて帰られました。

昨日の休日は、
母校のJN整体スクール(カイロプラクティック、整体のスクールです)へ行ってきました。
先生方の急な外出の為、急遽先生代理です。
スクールの皆さん汗をかきながらの白熱した授業でした。(暖房も要らない程。。。)
とても熱心で素晴らしい。夢に向かい情熱を燃やす姿はうつくしい がんばれ。私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。