思考のコントロール

先日ボランティアで「瞑想」についての話をさせていただきました。
瞑想というと宗教的な感じに受け取る人がいるかもしれませんが
ビジネス界でも著名なCEO、スポーツ界でも有名なプロスポーツ選手、一流のアーティスト
Google、アップル、インテル、IBM、グーグル、ヤフー、ナイキ、マッキンゼーなどの大企業も
社員向けの研修などに摂り入れ、そしてパフォーマンスが上がり結果を得ているといいます。
その波は身近なところにも来ているそうです。瞑想の「め」の字も知らなかった日本のおばあちゃま世代の方々も
なんと簡単に実践できて「明るく生きることができるようになりました」といった報告もあるようです。
元々は仏教の精神修行的意味合いが起こりのようですが現代において
科学的に検証が行われ、脳科学で解明されていてその研究は進んでいるようです。
どんなお金持ちでも買えないもの→「時間」。世界のエリートがその貴重な時間を割いてでも習慣化し実践している事に加え
多くの人が実践し、広がりを見せていることがその効果の現れといえるのではないでしょうか。

当院の施術で、瞑想のやり方を実際に教えるということは現段階では行っていません。
ストレスや肉体的疲労などで、体の不快な諸症状に対し医者に行っても自分で色々してみても
どうにもならない痛みや不快な症状を肉体レベルで改善することを皆さんは望まれて来ると思います。
ですが原因となることが、内面的な事象であればそれに対応せざるを得ないことも出てきます。
体が楽になれば内面の精神も安定し原因に打ち勝つパワーも備わってきますが
なかなか難しい場合もあります。

痛みを感じるメカニズムや「治らないかもしれない」といった不安などが改善を左右する要素に関わると考えられるため
瞑想だけでなく脳のメカニズム的なことを施術者目線の解釈で
患者さんそれぞれに合ったかたちで納得して頂けるように説明していく必要性を感じています。
真に改善して頂くことを目的にしているためです。
治したいと思う気持ちと実際の治っていく事との関係性、思うこと(思考)の大事さ等を今後、伝えていければと思っています。

前回のアンチエイジングの話も共感して頂けたようで
色々実践されているということでした。健康生活がupした様でうれしいです。
「血管を柔らかくする為に最近食べ始めたよ」という「カカオを多く含むチョコレート」を教えてもらいました。
実際にいただきましたが「苦い~」・・・良薬口に苦し・・・ですが
嫌々では続かないし、続けられなくては意味がないので
私は100%ピュアココアを少量の甜菜糖とミルクで飲むことにしたいと思います。
せっかく教えていただいたから料理に使ってみようかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。