腰痛で朝起きると体がガチガチ

昨日に引き続き腰痛に関するアレコレ・・・
患者さんによく聞かれるのが寝姿勢の事です。横向きがいいの?
と言ったご質問。
こちらに来られる方は、すでにもう腰痛になり悪い状態になっている方。
筋疲労や、痛みから筋収縮を起こしている為、おそらく寝返りの数も少ないと思われます。
そうした場合はいい姿勢のまま寝て下さい。と伝えています。
横向きでは骨盤が歪む可能性があるので(ズレたところが長時間固定されてしまう可能性がある為です)
ただ、痛みがあってこの姿勢じゃないと眠れない。などと言った場合はその姿勢で大丈夫です。
眠れることが一番です。眠れないと回復力が低下し免疫など様々な事に影響してしまいます。
睡眠不足は老化、認知症、肥満、免疫力など影響します。
体の痛みで眠りが妨げられては

本来は眠っている時に寝返りを適度にしてその間に歪みが修正されるのが一番なんです。
子供は筋肉もやわらかくストレスも少ない為、たくさん寝返りを打ちしっかり爆睡してますよね。
東大医学部付属病院の研究によると、一晩に24回寝返りするのがいいというデーターもあるようです。
腰痛をかばう動作をしていると全身の筋肉は固くなり
起きている時にも力が抜けないと筋収縮により血液が圧迫され
疲労を招き、それが痛みにつながることもあります。

ただこの寝返りが少なくなるのは筋肉が硬くなっている為で。
筋収縮が起こるには運動不足が原因なら軽い運動で良くなりますが、
整体やカイロプラクティック的に見ると体にズレがあるから。と言えます。
ズレてしまっている体にいくら筋力をつけてもそのずれによってねじれが強調してしまう事もあり
やればやる程シビレが悪化するケースもあります。眠りも妨げられウツに移行することも・・・

改善しようと頑張った結果が症状悪化では残念ですよね。
ミモザ整体院では、しっかり検査し身体を整えます。
身体を正した後に、あなたに合ったストレッチや体の使い方をお教えしています。
力が抜けないで筋収縮を起こしている時も当院では様々なテクニックで緩めることを行っています。

「腰痛で前に比べると眠りが浅くなった。」
「朝起きると腰が痛い」(体が痛い)
など、思い当たる方は一度ご相談ください

相談は無料です。まずはお電話で。ミモザ整体院 電話047-404-8207
女性の為の整体 ミモザ整体院のトップページはコチラhttp://sachi-seitai.jp/

・・・
猛吹雪が一転し暖かで穏やかな一日になりました。
忙しい毎日が続きますが
先週、友人が陣中見舞いに来てくれました。
谷中coffeeを差し入れてくれました。ピスタチオのミルフィユも。
「落ち着くね」としきりに「いいね」をもらい♪♪ 居心地いいようですV
「津田沼からも近いね」と驚いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。