股関節の痛みと足首の痛み

股関節と足首が痛い20代の患者様
元々足首の痛みがあり膝の内側も痛くなる事があり、
先日不安定な所でバランスを崩し体をひねってしまったそうで
股関節と足首の痛みでこられました。
ケガのような感じでしたので、炎症があればこちらでは対応できませんが
数日経過して、炎症がないようでしたのお受けしました。
調べてみると、体幹が傾き、ねじれを起こしている状態でした。
膝や足首の痛みはそこから起こる可能性があるように思います。
そして股関節に関わる筋収縮見られたのでコントロールし、歩行に関わる筋疲労が見つかったので
こちらはゆるめいい状態へ導きました。
おそらく、痛みがある股関節をかばうように歩いた為
ある筋肉が疲労し足首に痛みを発生していたと考えられます。予測通りの所がパンパンに張っていました。
患者さんに説明すると納得されていました。
元々の痛みは日頃の癖により体幹が曲がってきていることが考えられる為、
施術によりいい状態に整え、患者さんの今までの状態をご自身で理解して頂き
その解消法をお伝えしました。日頃の注意点等々もいっしょに・・・
まだ若いけど体の使い方で今の体が出来上がったので
しっかり気を付けて今の若いうちからいい状態を維持して下さいね。


先日患者さまから頂いた絵ハガキ、了承を得ましたので掲載させていただきました。
ご予約いただき久しぶりにお会いしまたが前向きに変化を楽しむ方向へ進まれているようで
嬉しい限り。迷うこともあるけれど、未来に、人生に、正解はない!
誰かの正解はあなたの正解なの??信じて爆進するのみ・・・!!
さてさて、絵のワンちゃんは・・・
どこを見つめているのでしょう?行きたい未来はみつかった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。