「歳かしら・・・」「病気かしら・・・」と思う前に

「最近疲れやすい」
「しっかり寝ても疲れがとれない」
「眠ってもすぐに目が覚めてしまう」
「朝方、目が覚めてしまう」
「休日にどこかに行こうと思っても体が重く感じる」
又は「休日は寝ていたい・どこかに行こうとも思わなくなっている」
「食欲も減ってしまった」
「忘れっぽく、集中できない」
「目が疲れやすい」
「風邪がなかなか治らない」

年齢を重ねた人なら「歳かしら」と思うかもしれません。
ですが、
若い方でもこうしたことに当てはまる人がいます。
それに、「年齢の割にキレイなあの人は疲れてなどいない」・・・
「やたら元気だ」・・・
だったりしませんか?
年齢のせいとは言えないからです。

病院に行けば「慢性疲労症候群」または症状が続いてひどくなれば
「ウツの症状ですね」と言われたり、「更年期ですかね」と言われたり・・・

でも本当に歳のせいや精神的な問題なのでしょうか?

体は絶えず、私たちが意識しようとしまいと、寝ている時でさえ
いつも一定の状態になるように調整を行っています。
「恒常性」と言われるものです。
この機能が働いてこそ、健康と言えるのです。
汗をかいたり血流をコントロールすることで暑さ寒さ調整を行ったり、塩分などのミネラルバランスを整えたりと、
それは、今の体の状態を神経系や内分泌系(ホルモン)が脳に知らせることで
脳へ確実な情報が届き、脳からも適切な指令が各器官に届くからこそ体は正常に機能し、調整がとれる状態となります。
つまりこの状態が保たれていることが、健康な状態です。

調整できない身体が不調となっているのです。
この調整機能、年齢と共に衰えると思われています。
でも年齢を重ねていても問題なく元気な人もいれば、
若いのに具合が悪くなかなか症状が回復しにくい人もいます。
不摂生をしていると衰えるとも言えますが、
健康的な生活をしているのになかなかよくならないという方もいて
そうした方も多くこちらに相談に見えます。

いくら健康的な生活をしても
上記の神経伝達経路等が圧迫されていては
確実な情報、的確な指令は届かず、調整はできない状態で
栄養補給経路に圧迫があれば新鮮な栄養は隅々まで行き届かずに
健康な状態には程遠い状態になってしまいます。
骨の動きが妨げられれば循環はいかず呼吸もしっかりできず
集中力は欠如し、老廃物の回収もうまくいかない
とカイロプラクティックでは考えます。

歪みを直し体を整えたうえで健康的な生活をし
循環をよくし健康を維持していく事が大事なように思います。

人の身体は同じなようでそれぞれ違います
日頃の癖や生まれ持った違い、等々他にも要所はいくつかあります。
それらを総合して未来の予測までして
どう体を整えるのがその人に一番ふさわしいのか考えます。
身体をみれば大体その人が分かります。
確認の為のいくつかの検査をし、確定します。

体の中の圧迫を取り除き身体の癖を解消してあげると
体はとても楽になります。
本来の機能を取り戻し、気が付かなかったところまで
改善されるたと言われる方がほとんどです。

様々な要因により症状となっているということもあるとは思いますが
そうした要因も視野に入れています。

あなたの不快な症状も実はこちらでよくなる可能性があるかもしれません。
一度調べてみませんか?

相談は無料です。まずはお電話で。船橋市北習志野、高根木戸駅3分、ミモザ整体院 電話047-404-8207
女性専用ミモザ整体院のトップページはコチラhttp://sachi-seitai.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。