肝臓~解毒~薬

アメリカでは鎮痛剤の過剰摂取や中毒する例が増えていて、人気海外ドラマでも題材として使われていたりするそうです。
日本でもアメリカの医療用薬物依存の怖さを再現ドラマなどで報道しています。
80年代を代表するスターのM.JやPも過剰摂取で亡くなったと報道され、
ゴルファーのT.Wも危険運転で逮捕されました。
アメリカ国内では慢性痛の治療に使われるオピオイド系の鎮痛剤が乱用されており、
中毒状態になっている者は190万人とも言われ。死亡者は15年で4倍にも増えている。
米議会で「米国は世界の人口の5%なのに、世界のオピオイドの80%を消費している」と経済学者が証言し
ているそうです。

アメリカのロードアイランド州知事は、オピオイド(麻薬性鎮痛薬)を使わないカイロプラクティック施術などは
乱用や依存者に対する医学的に必要な疼痛治療であるとして保険会社へ支払いを命ずる法案に署名したそうです。
「オピオイド危機」とも言われるそうで、今のこの状態が危険であると危惧し始めているようです。
患者側も投薬治療を嫌がる人たちが増えてきているようです。

薬物でない治療を推進する事は他の病気等でも言えるのではないかと、日々感じています。
肝臓の働きを勉強すればするほど、そのようにおもいます。
肝臓は食べたものを体が使える形に変えるという大事な仕事をしています。
同時に、解毒という仕事もしています。薬やお酒、添加物、環境毒等、体に害となるものを無毒化しています。
(オピオイドほどの危険がなかったとしても薬の解毒で肝臓は疲弊します。)
解毒にエネルギーを取られ過ぎると、体をつくる事がおろそかになり、
しっかりした体がつくられないと、病気に対する免疫力も低下することが考えられます。
特に女性はホルモンの変動により、その変調の為の調整に多くエネルギーを使用しているので
これら解毒などにエネルギーを使用していてはかなり消耗が激しくなり結果老化が進むことになるからです。
筋肉を作るほうへあまりエレルギーが回らなければ体は体を支えられなくなり腰痛など起こす可能性も出てきます
肝臓の機能を正常化させる為に、出来れば薬に頼らない方法で体をよくしていく事を私なら選ぶと思います。
(薬による治療を受ける事を妨げる発言ではありません。アメリカで事実こういうことが起きているという事と、もし痛みを解消する場合、私なら肝臓をいたわり体をしっかり作ることで病を遠ざけ、痛みに対する治療を投薬でない方法も選択肢の中に加えるという話です)

激しい痛みを抱えた辛さは本人しかわかりえない事で、痛みを散り去る事は本当に必要な事です。
ただ、痛みが一瞬に消えることの代償が大きいのであればければ、どう治すのかの判断は慎重にしたいと思えます。
アメリカではカイロプラクティックが痛みを取り去ることとして認められ、患者側の認識も高まっています。
また、私は施術だけですべてが解消できない時があるという事も経験で知っています。
日々研究し、各方面からアプローチを行っています。
是非、ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。