春のデトックス。ラベンダー。

アロマな話
最近気になる香りが「ラベンダー」
なんだかド定番で、アロマと言えば・・・の代名詞な感がありますが。
ラベンダーの対応力は他の精油と比べ、ずば抜けています。
鎮痛、沈静、鎮痙、消炎、皮膚再生、抗菌、防虫などの効能が期待できるされています。
心への作用も実証されていて、気持ちを静め、リラックスさせると言われ、古くから不眠に用いられてきました。
時差ぼけや生活のリズムが狂ってしまったときにはお助けアイテムになると思われます。
最近では痴呆やボケ防止にも使用する事もあるようです。
そして上記の対応力から、頭痛、肩こり、腰痛、筋肉痛の解消、便秘、分娩を促す働き、やけど(軽症)、日焼け後にもいいとされ、日々のスキンケアまで広範囲で使用できます。抗菌作用から水虫が治ったケースもあると聞きます。
万能でありながら作用が穏やかなので、子供にも安心して使用できます。
(その際は低濃度で使用し、持病やアレルギーのある方は医師に相談しましょう。
皮膚に使用する場合は必ず、オイルで1%濃度以下に薄めて塗布してください。)

と、幅広く使える精油なので、私が勉強させていただいたアロマの先生も
「旅行に一本持っていくとすれば迷わずラベンダーを持っていく」と言われていました。
私は、好きな精油が一番。と答えるけれど、それでも選べないのなら、やはりラベンダーをすすめるかも知れません。
(嫌いでなければ・・・ですが。いくら良いものでも嫌いなのは苦痛でしかありませんから)

排泄作用もあるので、この季節とてもなじんでくるようです。
溜め込んでしまった冬の身体からいらなくなったものを排出させる為に使用してみてはいかがでしょう。
本当にすっきりしますよ。
メイク落としのoilにラベンダーを入れると色々な物まであらわれるよう・・・
マッサージオイルに使用し、リンパマッサージもおすすめですし、
部屋に香らせて、マッサージもいいかもしれません。
石けんやボディーソープをラベンダー入りの物にしてもさっぱりしますよ♪
また、春になって新たな始まりの為にいらないものを手放すのにも助けになるかもしれません。
ラベンダーにはそんな力が込められているようですよ・・・
アロマは初めての人にも、慣れ親しんだ人にも改めてこの香りをから何かを再発見してほしいと思います。
という事で、ミモザ整体院では今週、「ラベンダー」を焚いています・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。