坐骨神経痛の施術

坐骨神経痛は腰椎や仙骨から足に伸びる太い神経が圧迫されることで起こる症状で、神経が引っ張られることでも起きる。
何故そのようなことが起きるのかは、カイロプラクティックや整体では次のように考えています。

仙骨とは首から連なった背骨の一番下に土台のように位置している逆三角の形をした骨です。
腰椎とは背骨の下のほうで腰辺りにある背骨を「腰椎」と呼んでいます。
この仙骨と腰椎がねじれたり腰椎の一つが傾いたりすることで
その骨と骨の間から出ている神経を圧迫したり、引っ張ったりしていしまい痛みが起こります。
人によって痛みの閾値(感じ方、痛みの大小)は違うので痛さも違いがあり、
圧迫や牽引(引っ張られる事)がひどくなると足の方まで響いてしまい。
(個人差はあるものの)傾きなどの状態がひどい場合はや経過時間が大きい場合は足にまで痛みが出ているケースが多いです。

原因がここにあるので、この症状を取り除くための施術を行います。
背骨のねじれや傾きを正し関連した筋肉を緩めてあげたりします。
仙骨を正しい向きに整えてあげ、圧迫を取り除いています。

なので、これらねじれを摂らずに、気持ちいいからと痛い所だけを揉んだだけでは
余計に痛みが増してしまいます。
筋肉は理由があって緊張し圧迫がないように頑張っているのに、
緩めてしまっては圧迫がきつくなるからです。
緩めていい個所、緩める順番。ちゃんとわかっているところで検査などでちゃん
と確認できる人の所で施術を受けないと大変な事になります。

見極め方として、いくつか質問をしてみるといいですよ。
ちゃんと答えられるのか?
的を得た答えが返って来るのか。
納得できるものであるか。

ミモザ整体院では検査をしっかりと行い痛みの原因を取り除くことをしています。
相談は無料です。お気軽にお電話ください
ミモザ整体院HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。