健康に不可欠なこと

暑さ厳しく気温30度を超える日々が続いていますが
大雨で被災した方々を思いますと言葉もありません。
少しでも暑さが和らぎますよう祈ります。

私事ではありますが、開業して5年の歳月が過ぎました。
自然療法の勉強を始め十数年になります。
なぜ人は病気になるのか。健康とはどういうことなのか。
研究を重ね、今言えることは
「正しい食事」「充分な睡眠」「精神、心が健やかであること」
そして、
身体を支え、栄養がいきわたり、神経伝達がスムーズに行えるように「身体を整える事」
この4つの要素が健康には必要であると思います。
当たり前のようではありますが、これにつきます。
ですがこの当たり前がなかなかできていなかったり、
ちゃんと正しく理解されていないように思います。

「正しい食事」は、カラダが本当に必要とする栄養の摂取(食べたもので体は作られます)
「充分な睡眠」疲労回復、体に必要な消化酵素を作り、脳に溜まった老廃物を除去する為の大切な時間です。
「精神、心が健やかであること」心が安定しリラックスした中で思考がスッキリとして集中できる状態(心が自分の身体がどうあるべきかを決めています)心と身体のバランスがとれている状態であること。
「体を整える事」は、栄養がいきわたり神経伝達がスムーズに行われる体(維持できる体)になっているか。

ミモザ整体院ではこれらの事をトータル的に見据えて施術にあたっています。

「身体を整えること」は整体と運動。整体で歪みを整え、その体を維持する為に個々年齢や活動に合わせた運動を提案しています。

「正しい食事」は、体の事を知り、内臓の働きを理解し、食べる事の本当の意味を学んでいただく為に新たなメソッドを予定しています。
(これは現代、見た目や健康診断の数値に惑わされたダイエットや断食などで、正しい食が分からなくなってしまい、それらが原因で身体の不調を起こし、それだけでなく精神的な不調迄引き起こしてしまっている現状への解決策として、「食」というものを根本から理解していただく為に考案しています)

「精神、心が健やかであること」については、マインドフルネスや、心の作用について、脳科学からの視点での考えを知っていただいたり、個々の「自分の傾向性」に気づいていただき自分の特性を最大限に生かすことで自分自身が楽にもなれ、パフォーマンスの向上も期待できる内容となっています。(マインドフルネスは実際行うことは簡単な事ですが本質を理解して頂き意味のあるものにしていく為には、やはりガイドが必要になると思います。)
その他にも身体との関連や内臓などに疾患がある場合の対処法などもご説明しています。(精神的な事と身体は密接に関連しきっても切り離せない状態にある為です)

「充分な睡眠」については、体がしっかりと作られ、精神的にも健やかであれば(我を顧みず過労により疲弊することもなく)(考えすぎで眠れなくなることもなく)自然に睡眠をとることができてくると考えられます。
不眠の症状には、身体のケア(整体、頭蓋骨セラピー、整顔)とメンタル的なサポートで不眠のケアを行っています。そうした上で、必要であれば快眠のアドバイスも行っています。

枝葉は広がりつつありますが、どれをとっても健康には欠くことのできない必要な要素であり
また、数々の諸症状に対応していく為には必須であると思います。
体の事を勉強し知れば知る程、人とは・・・といった、
どうしても人間すべてを知る必要性があるようです。
整体、カイロプラクティックでスタートさせましたが皆様の健康の為に探究は続きます。

5周年を迎え多くの患者さまに来院いただき感謝いたします。(忙しさのあまり最近ではブログも滞っていますが・・・)
これまで支えていただいた方々へも心より感謝しています。
ミモザ整体院は皆様のほんとうの健康と幸せの為に多くを学び進化し続けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。