眼精疲労

現代生活でTV、PC、スマホによる目の使い過ぎで起こる眼精疲労。
「疲れ」「痛み」「目のかすみ」「充血」「流涙」
目だけの症状でなく「頭痛」「吐き気」「肩のこり」「悪心」まで影響します。

細かい画面、ちらつきの多い画面を長時間直視することで目の疲労が重なり
ピント調節機能の低下、毛様体筋(水晶体(=レンズの役割)の厚みを調整している)等の筋力低下、眼疾患などが原因です。
カイロプラクティック的には首、肩、腰などの不具合からも影響する事もあると言えます。
また、心理的要因も強く影響するようで、自律神経との関連もあるとみられるでしょう。
環境の改善、体力を増強させたり、気分転換を図ったりすることが必要になります。
それと、構造自体に不具合があれば上記の事では一向に改善できないと思われますので
整体で体を整えることが必要になるでしょう。
ミモザ整体院のHP http://sachi-seitai.jp/

目は体の窓言われるそうです。
身体の血管をじかに見ることができる唯一の場所。
眼底の変化が、高血圧、糖尿病、妊娠中毒、脳腫瘍などの全身疾患についての診断に役立つといいます。
脳出血前に網膜動脈の硬化がよく見られるようです。
目の健康、とても大事ですね。

目は栄養状態と密接な関係があり、
ビタミンAが不足すると視神経の杆状体細胞内のロドプシンが作られにくくなるので
モノが見えにくくなります。
結膜や角膜の乾燥にもなるので、ビタミンAはしっかり摂りましょう♪
老化は目からくるとも言われます。
スペアはありません。自分の目を大事にして下さいね!

明日、9/1は「習志野きらっと花火大会」があるようです。
陸上から海に向けて斜めに打ち上げるそうです。
想像つきませんが、なかなか見ることはできない珍しい技法だそうです。
高度な技術で知られる新潟の花火師さんが打ち上げるそうです。
夏も終わりですね。平成最後の夏、珍しい花火もいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。