船橋の整体・カイロプラクティック 自律神経の不調

自律神経の不調 10代
お話を伺うと、朝が起きるのがつらいという症状です。
それだけではなく、女性特有の症状もあり
心配になって医者に行くも漢方薬を処方されるのみで、そのままになっているということでした。
それだけではなく、気持ち迄沈み込むこともあるという事で
お母さんが心配され、自律神経を整えたいということで当院に来られました。

問診を進めると、
春から環境が変わり早起きになった事もあるようですが、
午前中はボーっとしたままで夜になると眠くならずに元気で
寝る時間はいつも遅くなと言います。
生活パターンが乱れてきているようです。

本来ならまだまだ、育ち盛りで何はなくとも睡眠がとても必要なお年頃です。
それに加え、ホルモンの影響で体に色々な変化が生じる時期です。
この先に、
社会に出た時や、子育てをした時に少々の事でバランスを崩すことが無いように
しっかり体を作っておく必要があります。
そして、それは正しい食事と規則的な生活を送ることが不可欠です。
生体リズムを崩すと生殖にも関わります。

そしてもう一つ、しっかり食事を摂って、規則的な生活をしていても
身体の癖(歪み)が、自律神経などの機能を正常に保つことを阻害していると
身体がバランスを保てなくなり、「寝たいのに目が覚めてくる」
「いつも体がだるい」等の症状が出てきます。
自律神経を整えたくても脳からの命令が届かなかったり、脳への情報も
邪魔されて思うように身体が機能しない状態になってしまいます。

お体を見させて頂くと若いにも関わらず骨盤に歪みのある状態です。
脊柱も歪みを起こし自律神経の通り道を刺激していると考えられます。
頭部もだいぶ固有の硬結が見られました。
○○じゃないですか?というと「そんな事もわかかるんですか」と驚かれていました。

お若いお嬢さんなので身体に触られることに緊張もあるのかと思いましたが
施術を進めてもなかなか体が緩まないので、歪みと硬結は年齢の割に進行している状態でした。
若い方ではめずらしいケースです。
でも最近は子供の頃から体を動かすことが少なくなってきているので
こういうケースも増えてくるのでしょうか。

一通り施術を終えると原因箇所も見つかり、改善ポイントが見えました。
左足重心なのに、左足に巻き爪がありそれを補正する為に外後に体重がかかり、
加えて重い鞄を片側で背負うために肩で無理にバランスをとる為に体はねじれ
太ももの筋力も左右差が生じ、骨盤は傾き上背部でバランスをとる為に
上背部にアライメントが起こっています。
結果的にそこに圧迫が起こり、そのせいで自律神経に支障が起こっているものと考えられます。
それだけではなく左手がやや機能障害を起こしているようです。
左右で力の入り具合に大きな差が生じています。

軽いモノでしびれまでは起こしていないのですが
通常の検査はとることはできないので特殊な検査で対応しました。
筋肉を調整し、骨盤の調整を行うと手の機能も回復し力が出る状態になりました。
頭部の硬結は(現段階では)施術を重ねるとだんだん取れてくると思われるので経過を見ていきましょう。
ただ上記に記した通り、生活習慣やその他の事も改善は必要です。

スマホは皆さん当たり前のように使用していると思いますが
ミモザ整体院では、だいぶ目や脳に疲労、ダメージがあるものとみています。
スマホ・・・
人類が最近使い始めたものです。どんな弊害があるかはまだまだ解っていません。
決して安全が確定した物ではないと言えます。
長期的な使用で果たしてどうなるのかはまだ誰も経験していないのですから・・・
個人的な眼球を支える筋肉、視神経や前頭葉にダメージをもたらすのではないかと思います。
それに伴い他の脳にも影響がおよぶハズなので、
自律神経、ホルモン、循環器などにも影響し生殖能力にも関わるのではないでしょうか。
暗がりで捜査していると特に視神経がダメージを受け、眼精疲労が日常化し、
老化は加速すると思えます。

眼精疲労というと単なる疲れととるかもしれませんが
目の機能は中々元には戻りません。
糖尿病で最初に影響するのは目です。老化が最初に現れるのも目です。
それだけ寿命の短い臓器だと言えるのではないでしょうか。
そして、目が老化すると作業効率は一気に低下します。
他の場所は元気なのに目が見ずらいだけで仕事がはかどらない・・・
仕事がしたくても出来ない・・・という事は、ものすごいジレンマです。
だからと言って無理して仕事をこなしていくと
余計に目を傷めて疲労が重なり回復に時間が掛かり一向にすすみません。
同時に脳疲労が起こり脳が炎症し、ますます疲労は解消しにくい状態になります。
何で「目」なのかのメカニズムは、後日話しますが・・・

スマホはあくまでツールです。道具は道具、何かをする時に便利に使うものです。
その「道具」に自分の人生を費やすようなことはしないでください。
スマホで人生の大事な時間を無駄にしないようにしましょう、
まして健康を害するようなことにならないでくださいね。

何でもすぐに調べられることは本当に便利です。が、
世界の情報はすべてその中にあるとは限りません。
特に子供はそのこと知りません。
儲ける誰かにとって都合のいい情報が並べられている
という事を頭において精査して読み説かなければ真実に行きつくことはできません。
そんなあやふやなものに大事な人生の時間をとられてはもったいない事です。
確かな知識を仕入れて力を付けることが大事なように思います。

早く寝て、早く起きる。そうした古来の当たり前の生活のリズムが健康を作ります。
そしてあなたの人生を作っています。
自律神経調整は一筋縄にはいきません。時間が掛かることもあります。
でも、あらゆる方面からサポートいたします。
ミモザ整体院は「整体」だけで、はい、終わり。ではありません。
それでは改善にならないから。

お気づきのことがあればご相談ください。
ミモザ整体院 HP 047-404-8207
自律神経のページは ➡ ミモザ整体院自律神経について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。