体にズレがある人は要注意!

ゼロトレ、なるものが話題になっているようですが・・・
「やってみたら腰が痛くなった」というご相談を受けました。
私もチェックしてみましたが、
仙骨をダイレクトに圧迫する箇所があり、
仙腸関節や仙骨に問題がある人がやると痛くなる可能性はあると思います。
あ~その方向だとダメな人は痛いだろうな~と思える箇所がありました。
肩甲骨を広げるという事も、いい事ではあるのですが、
丁度その辺りの脊柱(背骨)に違和感やズレがある人は、
変に本の角やらタオルのデコボコがその箇所にあたれば、
運悪くズレがひどくなってしまった場合は
その後痛みを起こす可能性があるかもしれません。
その痛みは人によって首や腰に来るかもしれません。
つまり、ズレがある所はある程度改善してからでないと
そのズレを悪化させる可能性があるからです。

個人個人に対してのセッションはどうやっているのか
体の状態を見て判断しているのか分からないので何とも言えませんが
本を見て、むやみに行うのはやめた方がいいと思います。
また、仙腸関節などを避けた、体のカーブに合わせたポイントを
ストレッチしたほうが遥かに安全で効果的だと私は思います。
現に当院に来られる患者様には
ある程度歪みが改善されて体が安定してから
安全なストレッチ方法を指導しています。
(当院で指導しているストレッチに少し似た箇所もありますが、
ポイントは全然違うので間違えないでくださいね)
それにストレッチするならば、トレーニングも
ワンセットとしてするのが最善と考えます。
伸ばすだけでは中途半端です。
年代的には、あともう一つ、大事な要素も必要です。
整体、ストレッチ、トレーニング、スペシャルテクニック
の4つでスラリとした体が得られるとミモザ整体院では考えています。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。