ストレスに向き合おう

マインドフルネス♪
ストレスに向き合おうとする時に、
まずはストレスの元を明確にする必要があります。
相手が分からないで戦うことはできませんよね。

では、どんな時に(状況、言葉、同じような相手だったりもします)
心がザワついたり、辛くなったり、イラついたりしますか?
それが自分にとってのストレスの元、もしくは近いもの、
(何であるのか、正解が分からない場合)元を探す手がかりとなります。

何を思い出すとそうなるのか・・・
忘れていたつもりでも、引き金になる何かを見聞きしたら、
感情がドッと押し寄せ今起こっているかのように思い出される。
という事もあるかもしれません。

ここで考えなければならないのが、
この先悩みを持ち続ける為でない事
悲しむ為にしているのではない事。
より良い方へ進むために、ストレスの元を確認しているのだという事です。
ゴールを決めておくことです。

「悩みを見つけ悲しい気持ちになって終わり」では意味がありません。
「ストレスを無くす」もしくは「ストレスを軽減させる」為に
解決法を見つけることが目的です。
そのことは忘れないでくださいね。

ではその時の感情はどういうものか、冷静に(出来れば客観的に)確認しましょう。
その感情に乗って気持ちを大きく乱さないでくださいね。

そして、大事なのが、
その考えや感情は本当に正しいでしょうか?
自分の想像は入っていませんか?
未来の不安いなるような予測が混ぜこぜになっていませんか?
過去もああだったから、今回もこうなる・・・と
勝手に結論づけしていませんか?
人の気持ちを勝手に想像して、傷ついてしまったり、
言おうとしている事、やろうとしている事をあきらめてしまったりしていませんか?

もしこれらの誤った予測がないのであれば
もっと冷静に対処したり、前向きに準備にあたることはできませんか。
自分の気持ちが穏やかで、冷静に分析できれば
不用意に傷ついたり、悩んだりせずにすみます。
時間もはるかに有効な事に使えるはずです。

自分のストレスの元を突き止め、
湧き起こる感情を静観し、
冷静に対処していく事で生活の質を上げ
より良い毎日にしていく事は可能です。

ミモザ整体院 Hp http://sachi-seitai.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。