今日は美味しいお店の紹介・・・

友人が金沢で出している欧風料理・生パスタの店「NODUS」の紹介です。
「NODUS」はラテン語で「絆」という意味。人と人との結びつきを大切にしたいと思いが込められている。
地産地消。県内の食材にこだわり、パスタも自家製で毎日つくっている。
イタリアンといったら南側のピッツァや魚介、トマト味がメジャーですが
NODUSは、県内で飼育されたジビエをいただける。お野菜も新鮮で栄養いっぱいの地野菜をふんだんに使用。
ジビエはあまり食べ慣れないかもしれないが、今じわじわと人気になっているようですね。
と言っても流行りに乗ってのことでなく、ずいぶんと昔から北イタリア料理を作るシェフである。
北イタリア料理とは内陸で手に入るジビエを使用した料理。イタリアの地形は細長いので
南と北ではだいぶ食材や味付けが違い普通にイタリアンと思うと想像と全然違う料理なので
あえて「イタリアン」とは称さず「欧風料理」としているということです。
寒い地方の料理なのでこの時期にぴったりの料理では・・・

ここの店主は流行り等にうとく、昔から一貫していい料理の為にいい材料にこだわり、
当たり前の手仕事を当たり前のように時間をかけ丁寧に料理を仕上げている。
店主にはそれが当たり前で、だから当たり前のように美味しいものができると信じている人です。
臭みなど無く。。。食べたこと無い人は本当に味わってほしい・・・

派手な嘘くさい広告を打つのも嫌う頑固一徹なご主人とその気まじめさを奥さんが支えているという二人です。
ご主人のお父さんが亡くなり一人になってしまったお母さんを元気付ける為
大阪と金沢と夫婦離れ離れでしばし暮らしたこともあり・・・と、とてもやさしい人柄の二人。
でもその間も腕を磨き続けていたそうです。

以前は郊外でポールボキューズからインスパイヤされた外観でオーベルジュのようなジビエリストランテを営んでいたが
更に多くの人に足を運んでもらいたいと繁華街から一歩入った今の場所に店を移し
高価なパスタマシーンも導入し、金沢では乾麺が主流らしいのだが、あえてもちもちのパスタを提供しているということです。
北イタリアの濃厚なソースにぷるぷるモチモチな食感の生パスタがしっかり絡まりよく合う・・・(う~食べた~い!(*’ω’*)!)。
流行に左右されず、他にない独自の料理をしっかりとした職人技で提供している骨太な店です。
パンもドルチェも全部手作り。変に飾ることのない本格的な料理がいただける。
繁華街から一歩入った隠れ家リストランテ。カウンターもあるのでバルとしても利用できる

この時期クツクツしっかり煮込んだ、あったかなジビエの料理・・・トリッパ・・・
暖まりそう・・・相性抜群なもちもちパスタや新鮮やさい。お酒も楽しい会話も進みそう。。。
うっ~パスタ、食べたくなってきた・・・!(^^)!

そんな「NODUSノードゥス」は
石川県 金沢市武蔵町9-14
076-254-5778
HP http://r.goope.jp/nodus

ラテン語で思い出しましたが、
ミモザ整体院の名前の「ミモザ」は植物名をつけました。表記は植物なので学術名の「mimosa」なんです。
植物の名前はラテン語で、他にも世界共通語となるとラテン語を使うことが多々あるようですね
ラテン語ってあまりに古い言葉でどう発音するのかもわからない為、ローマ字読みするしかないらしく
学術名はミモサと読むのかも。でも植物の名前として「ミモザ」として知られているので「ミモザ」とカナ読みして
そのままカナ文字を名前に着けています。横文字ではラテン語表記にしています。
「mimosa」じゃないと植物名にならないので・・・
以前、なんで「mimoza」じゃないの?と質問がありましたので・・・一応、そんな理由です・・・
なんか、ややこしいかな??

相談は無料です。まずはお電話で。船橋市北習志野、高根木戸駅3分、ミモザ整体院 電話047-404-8207
女性専用ミモザ整体院のトップページはコチラhttp://sachi-seitai.jp/