栄養とっても疲れやすい、若々しくいたい、お肌が気になる人は・・・

前回からの引きつづき・・・
栄養吸収の話
しっかり栄養を摂ることは大事です。
皆さんもまず最初に気を付ける事と思いますが、
「バランスのとれた食事」だけではなく
「食事の仕方」にも気を付けなければならないのです。

段々、年齢を重ねていくとやはり内臓は衰えてきます。
生まれた時からずっと休むことなく動いているので疲れてきます。
暴飲暴食していなくても、段々消化力は落ちています。

でも体を作り、その体を動かす為のエネルギーは必要なので
しっかり栄養は摂りたい。
なので、
必要な量で、消化できる量を摂る事。
内臓に負担がかからないように食べ過ぎない。

血糖値の事を考えると回数を多くすればいいという事になるが
そうすると内臓は消化しっぱなし、働きっぱなしな状態で
負担がかかってしまいます。
間食を多くする人も気を付けて下さい。
3回に分けてしっかり摂ることが大事です。
よく噛んで、内臓に負担をかけない事。

血糖値の話が出ましたが、食べ物を食べると血糖は上がります。
下げようとホルモンが分泌し、下がると今度はあげようとして、
また別のホルモンが分泌され、いい具合に戻ろうと調整をします。
このホルモンも体が作りだしているのです。
あまり上がり下がりがあるとそれだけ体の仕事が増えオーバーワークになり
内臓が疲労することになります。
疲労どころか機能低下すれば体のあちこちで障害が起こります
機能不全になれば命にもかかわります。

なので、あまり負担をかけないようにしたいのですが、
食事をとらない訳にもいかない為、消化し、それを体が使えるものに
変換してもらわなければいけないので
内臓に負担をかけずに働いてもらうよりありません。

ここまではご理解して頂けたでしょうか。
もう少し、内臓の働きの事をご説明できれば、もっと内臓はすごい仕事をしているんだ。
と、納得して頂けるのですが・・・
追々、ご説明させていただこうと思っています。

そして、栄養バランスに気を付け、食事の仕方もちゃんとしていても
まだ、十分ではありません。
その栄養がいきわたっているのか?
そもそも、内臓など体は正常に機能しているのか?
という事が気になります。
栄養を摂っていても途中で道が寸断されていては栄養が届かない状態にあるし
消化吸収のしくみは複雑な自律神経や内分泌系の機能が関係しています。
カイロや整体はその機能を正常化する為に
体のバランスを整え、神経の通りを正すことを行っています。
機能障害があればいくら健康にいい物を摂取したところで意味をなさず、
促進と抑制のバランスはとれず消化機能は働かず、栄養補給もままなりません。
眠りに導くホルモンの分泌に関われば眠りはあさくなり、しっかり眠れず
疲労回復ははかれない為、お肌の状態にまで影響します。
老化は加速することにも・・・

しっかり栄養を摂り、正しい食事方法をして、
そして整体で体全体のバランスをとることが必要になります。

疲れがとれない、お肌の調子が悪い、太ってきた、体のあちこちに不調がある
という方は是非ご相談ください。