いつもの梅雨。変えてみる。

昨日は夏至でしたね。日も長くなり緑もますます濃くなってきました。
植物たちが水分を得て太陽の光を受け、グングン育っています。
私達人間は、
この時期は梅雨で、洗濯物も乾きにくかったりお出かけのファッションも天候を気にして選ぶなど
空模様に左右される日々ですが。。。

植物が根付き実りをもたらす為の大事な時期なので、雨の恵みに感謝して
被災地にはなるべく雨雲が避けてくれることを祈りたいと思います。
梅雨の晴れ間は部屋を乾燥させたり、洗濯を一斉に済ませ何かと大変なので
雨の日に楽しめる何かが見つかるといいですよね

気分が上がるレイングッズがあれば、雨の日が待ち遠しくなるものだし
雨と関連づけるアイテムが見つからなくても、
雨とは全然関係ない事も、雨の日にはこれをしよう!と用意しておけば
雨の日が楽しくなる一つの方法になります。(もちろん楽しめるもので)
あえて、6月は雨の日にしかしないと決めておく!
雨の日以外にしては意味がないのでここは守って!
ご褒美的なものでもいいかも・・・雨の日サービス的な・・・
とにかく、「雨の日だから楽しめる」という挺で。
「うっとうしい」と思わずに「楽しく過ごす」を目的に・・・
どうでしょう。
その先には暑い夏がやって来るので、暑さもまだましです。
梅雨だとしても楽しく過ごしましょう♪

私は、この時期忙しいです。
らっきょう漬けたり、新生姜を漬けたり、梅の甘露煮を作ったり・・・
季節の恵みに感謝して作る、梅雨の手仕事が楽しみになっています。
ところで今年はいつもとは違うものも作ってみました。
梅干しはあまり食べないし、アルコールはあまり飲まないので、
いつもは梅干しや梅酒は作らないのですが
梅の花を見に行くと香る、あの甘酸っぱい香りに惹かれて・・・
春ごろから何だか梅が気になっていたので・・・
今年は梅で夏を乗り切ろう!と思い、梅で色々作ってみました。

梅をお酢で漬けて、漬かったら水で割って飲む「サワードリンク」
自分で作ると砂糖の種類も量も好みで調節できます。水分補給と疲労回復にも!

甘露煮は毎年作るのですが、今年は完熟梅で作ってみました。
青梅のさわやかさはありませんが青梅のようにえぐみをとる作業もないので簡単に作れました。
アプリコットのような風味で(同じバラ科です)砂糖の量も少なく済みます。

白梅も作ってみました。梅を塩で漬けただけ。重石をして3日で梅の水分が上がってきます。
(この後シソに漬けたり干したりすると梅干しになるようです)干すと美味しくなるそうなんですが。
3日3晩・・・。いい感じの干し場が確保できないので・・・そこはスルーして干さずに
梅の薬効をいただきたいと思います。塩の代わりにお料理に使ってアクセントにできればいいかな。
塩の脱水作用で梅からたっぷり水が上がってきます。この梅酢もお料理に使えそうです・・・。

それから「梅めんつゆ」なるものも作ってみました。
梅に鰹節、醤油、みりんを瓶詰にしただけの事ですが、梅の香りが移り風味がよくなるそうなので
初トライです。出来上がったら、おそうめん食してみたいと思います。楽しみです。

梅雨時期のもやっとした感じを、
「柑橘系の香り」や
「薬味に使われる香味野菜の清涼感」や
「梅の酸味やフルーティーさ」などが
中和してくれるように思います。
カラダもシャキッとしてきます。
気温が高くなってくる頃なので
殺菌作用や疲労回復などの薬効もあるため、
これらは、本当に季節に合っていて理にかなっていると思われます。

手作りすると食材に香りがふぉわーっと上がってきて
香りに包まれて季節を肌で感じる事が出来るので
体も季節を迎える準備ができてくるように思います。
~作ってから・・・出来上がるまでの間・・・待ち遠しさと共に~

ほとんど洗って拭いて入れるだけなの意外に簡単です。
市販のものは塩分糖分が多く、防腐剤なども心配です。自分で作れば調整できます。
らっきょうは量が多くなると下準備が大変ですが
その大変さを忘れた頃にまたこの季節がやって来るので、
結局この時期が来るのが楽しみになっています。

梅雨時期が楽しみ・・・にしてしまえば・・・
この世界にあるものをなるべく嫌なものでないものに変容させることができれが
それだけhappyが増えていく事になっていく・・・
梅雨が嫌いな人は、是非自分の楽しみ方を見つけて下さいね。

毎日、何を心に刻んでいますか

患者さんからこんな話を聞きました。
テレビでの話だそうですが・・・
不眠の原因が実は旦那さんの言動で
その日あった嫌な出来事をノートに書いて寝ると
良く眠れるようになったという話でした。

モヤモヤを解消させて心を整理するという事はいい事だとは思いますが・・・
でも、どうでしょう。
テレビという場や取材に来ていた人に「聞いてもらった」「気持ちを分かってもらえた」
という事で、少し気持ちが救われて良く眠れたのだと思われます・・・
でも、それを続けていらどうでしょう。
日々、寝る前に旦那さんを悪い人、嫌な人と自分に言い聞かせているようにもとれます。
嫌だったことは嫌だったと認識することは、その後改善する為に問題点を明確にするにはいいと思います。
それには、自分の態度も相手を助長させていなかったか点検してみる必要もありそうです。
いい関係を築きたかったら、「こんなこと言われて嫌だったわ」
「こんな態度が悲しかったわ」「楽しい気持ちで過ごしたいわ」と
自分の希望を言ってみて二人の時間がよくなるように話し合ってみたり
向き合うことも大事なように思います。(言い方は充分注意したほうがいいですが・・・)
(それに案外旦那さんも気づかないだけかもしれないし・・・)

問題点を書き出しただけでは現段階では少し気持ちは落ち着いても、
解決することもしていかないと抑えただけでは気持ちは晴れないままです。
いずれ噴出することになるでしょう。

自分の中での気持ちの整理も大切ですが
相手を信じて、自分の気持ちを伝えることも必要に思います。
相手の気持ちも大事にしながら・・・

一日の中で旦那さんの嫌な所を書き出したら、その後に必ず
旦那さんのいい所も書き出してみたほうがいいと思います。
(嫌な所10個書いたら、いい所は11個。一つ多くしてみましょう♪)
だって、ずっと一緒にいる人の嫌な所ばかり目を向けていても嫌な気持ちになるばかりじゃないですか。
「いい人と一緒にいる」、と思った方が断然幸せです。
旦那さんのいい所を探してみましょ♪たくさんあるはずですよ。自分が選んだ人なのだから・・・
逆で考えてみると・・・相手から「いい人」と思われてそう見られていたら「嫌な人」と思われるより
きっと気持ちいいし、そういう自分になってしまう、と思います。
旦那さんに「やさしくいい人」になってもらいましょう♪
旦那さんのやさしさを信じて、優しさや思いやりを育てるのはどうでしょう、
二人の関係性を育てて。自分の居心地もきっとよくなるのでは。

着地点、到達点。自分のなりたい夫婦像のあり方が描けていなければどこに向かうのでしょう。
旦那さんの嫌な所を見つけることが最終地点ではないはずです。
一時の効果に惑わされないで・・・
自分のなりたい、叶えたい人生がはっきりすれば、そこに向かうためにどうしていくかもわかるはず。

寝ている時に記憶は整理され定着させているとも言われます。
眠る前は心に刻みたいことだけを思うことが大事なように思います。
その前に反省すべき点はしっかり反省し、
整理させることはその日のうちに整理させ、心をクリアにさせてから
眠る前は幸せな気持ちで、なりたい自分を描き、強く信じましょう♪
しっかりに言い聞かせて眠りについてくださいね!

自分らしさを大事に!ストレス解消!

私達の頭の中は絶えず色々な考えが、浮かんでは消え・・・を繰り返しています。
明日何を着ていこうかな?明日の天気はどうだったかな?~後で確認しなきゃ。
ご飯何食べようかな?昼何食べたっけ?職場での事を思い出し・・・
といった風に次から次に頭には色々な事が浮かんできて止めることはできません。

こうして浮かんでくるいくつかの考えにはネガティブなものもあり、
考えているうちにネガティブな方に変化する場合もあったりと、
気づかないうちに、頭の中で感情に振り回されていることがあリます。

そうなると脳はストレスでいっぱいになり、いつしか心も体も疲弊してしまいます。
仕事や勉強に実が入らず集中できない為に成果も上がらなくなってしまい、
益々落ち込むという悪循環におちいることも・・・

日々穏やかに過ごせればいいのですが、何かとストレスの多い現代ではそうもいきません・・・
そんなストレスを抱えた方におすすめなのが「マインドフルネス」です。
自分の思考に気づき「今に」意識を向けることでストレス解消し、
自分らしく、ありのままを受け入れることができるようにしていく方法です。

ミモザ整体院では、まず体からリラックスすることが有効であるとして、
整体とマインドフルネスを組み合わせて行っています。
詳しくはこちらをご覧になって下さい→ ミモザ整体院HP

アップルの創始者スティーブジョブズも行っていた「マインドフルネス」
あなたもストレス解消して心軽やかになりませんか?