船橋の整体院、産後の不調

本日は産後の不調と耳鳴りの不快感を訴える方が来られました。
本日5回目の施術です。だいぶ良くなられたようで、
施術後、姿勢もよくなられ、重心も安定しています。

耳鳴りは心因性も考えられますが、
骨盤などの不具合で脊柱に歪みが起こるとその上にある
頭の骨(頭蓋骨)に影響する事も考えられるので
聴覚に関わる側頭部の骨の状態を確認します。
施術は、腰の骨(骨盤、仙骨)、脊柱、自律神経の調整、頭蓋骨調整を行っています。

足が内側を向いてしまうタイプなので(骨盤の状態により)
施術後のお体を維持していただく為に運動法も提案させていただきました。
外後面の筋力を鍛え、しっかりした下半身を作ることによって
年齢を重ねても歩けるようにと、これから赤ちゃんを抱っこしていかれるのに
腰や膝が痛まない為にも重要なトレーニングになります。
インナーマッスル、大殿筋中殿筋等がメインです。
それらの筋が鍛えやすくなるように関連筋のストレッチも同時にしていきます。

出産は命がけの大仕事、身体を休ませることが大事です。
年齢や体力等で身体の疲労感や回復は人それぞれと思います。
疲れを感じたらこまめに休息をとることが大事です。

妊娠出産でホルモンバランスも大きく変動している時期と言えます。
また年齢によるホルモンの変化がある方や妊娠前にホルモン療法などしていた場合は
更にホルモンの変動は大きくなり、想像以上にダメージを受けている事もあります。
そんな時に深く悩んだり、不安になると更に身体が休まらず、回復が遅れてしまう事が考えられます。
回復できない体では更に悩みは大きくなり・・・と悪循環になってしまいます。
すでにホルモンの影響で小さな事も大きな不安に感じてしまい
感情が不安定になっているということもあるからです。

今、自分の身体の中ではどううことが起きているかという事を、
正しい知識でしっかり認識し、どういう心理状態になりやすいのかを知って、正しく対処することが必要と思います。
ホルモンの変動は気分や感情にまで影響します。そういった事を知らないでいると
不用意に落ち込んだり、元気になれない自分を責めてしまったりするようなことが起きてきてしまう可能性もあるのです。
心身ともにしっかり安定した自分を取り戻し、元気に子育てを楽しんでもらいたいと思います。

長期的に考え「今、自分は人生の中でこういう時なんだ」と、どっしりと構えてしまう方がいいと言えます。
身体の中で変化が起きているから、しっかり食べ、しっかり休んでいればバランスは整う。(という事が基本で)
その回復を促してくれるものは何だろう。また妨げているものは何だろう。と考え、
こうして整体に通って体を整える事もいいし、知識を得る事もいいと思います。
パートナーや両親などサポートしてくれる人とじっくり話をして理解し合う事もいいと思います。

ミモザ整体院では産後の不調などでお困りの方も改善しています。
気になる症状があればご相談ください。ミモザ整体院 HP

昨日は、南東の空に目をやると「火星」が・・・
オレンジにはっきりと見えました。
見上げるという程高い位置ではありません。すぐに見つかるはずですよ♪