船橋の整体・カイロプラクティック 自律神経の不調

自律神経の不調 10代
お話を伺うと、朝が起きるのがつらいという症状です。
それだけではなく、女性特有の症状もあり
心配になって医者に行くも漢方薬を処方されるのみで、そのままになっているということでした。
それだけではなく、気持ち迄沈み込むこともあるという事で
お母さんが心配され、自律神経を整えたいということで当院に来られました。

問診を進めると、
春から環境が変わり早起きになった事もあるようですが、
午前中はボーっとしたままで夜になると眠くならずに元気で
寝る時間はいつも遅くなと言います。
生活パターンが乱れてきているようです。

本来ならまだまだ、育ち盛りで何はなくとも睡眠がとても必要なお年頃です。
それに加え、ホルモンの影響で体に色々な変化が生じる時期です。
この先に、
社会に出た時や、子育てをした時に少々の事でバランスを崩すことが無いように
しっかり体を作っておく必要があります。
そして、それは正しい食事と規則的な生活を送ることが不可欠です。
生体リズムを崩すと生殖にも関わります。

そしてもう一つ、しっかり食事を摂って、規則的な生活をしていても
身体の癖(歪み)が、自律神経などの機能を正常に保つことを阻害していると
身体がバランスを保てなくなり、「寝たいのに目が覚めてくる」
「いつも体がだるい」等の症状が出てきます。
自律神経を整えたくても脳からの命令が届かなかったり、脳への情報も
邪魔されて思うように身体が機能しない状態になってしまいます。

お体を見させて頂くと若いにも関わらず骨盤に歪みのある状態です。
脊柱も歪みを起こし自律神経の通り道を刺激していると考えられます。
頭部もだいぶ固有の硬結が見られました。
○○じゃないですか?というと「そんな事もわかかるんですか」と驚かれていました。

お若いお嬢さんなので身体に触られることに緊張もあるのかと思いましたが
施術を進めてもなかなか体が緩まないので、歪みと硬結は年齢の割に進行している状態でした。
若い方ではめずらしいケースです。
でも最近は子供の頃から体を動かすことが少なくなってきているので
こういうケースも増えてくるのでしょうか。

一通り施術を終えると原因箇所も見つかり、改善ポイントが見えました。
左足重心なのに、左足に巻き爪がありそれを補正する為に外後に体重がかかり、
加えて重い鞄を片側で背負うために肩で無理にバランスをとる為に体はねじれ
太ももの筋力も左右差が生じ、骨盤は傾き上背部でバランスをとる為に
上背部にアライメントが起こっています。
結果的にそこに圧迫が起こり、そのせいで自律神経に支障が起こっているものと考えられます。
それだけではなく左手がやや機能障害を起こしているようです。
左右で力の入り具合に大きな差が生じています。

軽いモノでしびれまでは起こしていないのですが
通常の検査はとることはできないので特殊な検査で対応しました。
筋肉を調整し、骨盤の調整を行うと手の機能も回復し力が出る状態になりました。
頭部の硬結は(現段階では)施術を重ねるとだんだん取れてくると思われるので経過を見ていきましょう。
ただ上記に記した通り、生活習慣やその他の事も改善は必要です。

スマホは皆さん当たり前のように使用していると思いますが
ミモザ整体院では、だいぶ目や脳に疲労、ダメージがあるものとみています。
スマホ・・・
人類が最近使い始めたものです。どんな弊害があるかはまだまだ解っていません。
決して安全が確定した物ではないと言えます。
長期的な使用で果たしてどうなるのかはまだ誰も経験していないのですから・・・
個人的な眼球を支える筋肉、視神経や前頭葉にダメージをもたらすのではないかと思います。
それに伴い他の脳にも影響がおよぶハズなので、
自律神経、ホルモン、循環器などにも影響し生殖能力にも関わるのではないでしょうか。
暗がりで捜査していると特に視神経がダメージを受け、眼精疲労が日常化し、
老化は加速すると思えます。

眼精疲労というと単なる疲れととるかもしれませんが
目の機能は中々元には戻りません。
糖尿病で最初に影響するのは目です。老化が最初に現れるのも目です。
それだけ寿命の短い臓器だと言えるのではないでしょうか。
そして、目が老化すると作業効率は一気に低下します。
他の場所は元気なのに目が見ずらいだけで仕事がはかどらない・・・
仕事がしたくても出来ない・・・という事は、ものすごいジレンマです。
だからと言って無理して仕事をこなしていくと
余計に目を傷めて疲労が重なり回復に時間が掛かり一向にすすみません。
同時に脳疲労が起こり脳が炎症し、ますます疲労は解消しにくい状態になります。
何で「目」なのかのメカニズムは、後日話しますが・・・

スマホはあくまでツールです。道具は道具、何かをする時に便利に使うものです。
その「道具」に自分の人生を費やすようなことはしないでください。
スマホで人生の大事な時間を無駄にしないようにしましょう、
まして健康を害するようなことにならないでくださいね。

何でもすぐに調べられることは本当に便利です。が、
世界の情報はすべてその中にあるとは限りません。
特に子供はそのこと知りません。
儲ける誰かにとって都合のいい情報が並べられている
という事を頭において精査して読み説かなければ真実に行きつくことはできません。
そんなあやふやなものに大事な人生の時間をとられてはもったいない事です。
確かな知識を仕入れて力を付けることが大事なように思います。

早く寝て、早く起きる。そうした古来の当たり前の生活のリズムが健康を作ります。
そしてあなたの人生を作っています。
自律神経調整は一筋縄にはいきません。時間が掛かることもあります。
でも、あらゆる方面からサポートいたします。
ミモザ整体院は「整体」だけで、はい、終わり。ではありません。
それでは改善にならないから。

お気づきのことがあればご相談ください。
ミモザ整体院 HP 047-404-8207
自律神経のページは ➡ ミモザ整体院自律神経について

うまくいかない時は、まず・・・

悩みの原因のほとんどが「人間関係」と言います。
その根本にあるものが、実は「親との関係である」とも・・・言います。

人が自分以外の人と一番最初に出会う人が「親」なので、
(中にはそうでない場合もありますが・・・)
どうしてもその人にとっての「他者」とは、という基準になっている。
親との関係が良好で親を信じている人は、そのまま、他人を信じる事が出来るけれど
親との関係が悪く、「他者とは自分を苦しめる人」と認識していれば
他の人に対するときもどこか警戒心を持ってしまう。
もちろん環境や経験により多くを学んで人と触れ合うことで修正される場合もあるし、逆にその経験により人間不信になってしまう事もありますが。

でも、この「親との関係」は物心つく前に深く浸透し、基準として馴染んでいるのでなかなか変えれないと考えられます。
そして当の本人もそんなことにはまったく気づいていない事の方が多く、
「当たり前の感覚」として、そこから人間関係を築いている為
直しようにも原因がつかめないでいます。

本人は意識上はそう思っていなくとも無意識に人と距離をとってしまったり
目線や、態度、発する言葉の端々に無意識に不信感が現れてしまい、
それを受け取る相手側もなんとなく避けてしまうことやトラブルの発端なったり。
人間関係を悪くしている原因になることもあります。

当院に来られる方も、痛みや不調を紐解いていくと
親との関係が見えてくることがあります。
でも、不思議なことに
私から聞かなくとも会話の中でぽつぽつ発してきます。
意識上では解っていなくとも、無意識に気づいているようなのです。
実は原因は本人が充分に解っているように思えます。

その人の記憶の中には、確かにあまりよくない思い出があったにはあったようです
思い出してもつらくて涙の出てくるようなとても辛い記憶のようです。
でも、子供の時なら状況を変えることはなかなか出来なかったかも知れないけれど
今、こうして大人になってどんな人生も選べるようになって、
どんな考えを持つことも出来るようになったのに、
悲しいその気持ちを抱えて、叶わなかった思いをいつまでも引きずっていたら
親に対して怨むような気持ちで、自分を不幸にした人という思いで
出会う人、出会う人にそんな気持ちを重ねてみていたら
きっと周りは冷たい人ばかりに思えてきますよね。

自分の記憶に思い違いがあったかもしれません、
忘れていることがまだまだあるのかもしれません、
もしかしたら、
時代や環境でしたくても出来なかったかもしれないし、
あまり体が丈夫ではなかったかもしれないし
親自身も実はあまり愛情をそそいではもらえずに、子供をどう愛していいかわからなかっただけかもしれません
親だからと言って、みな完ぺきな人間ではないしできない事もあったとも思います。
それは自分も一緒なのではないでしょうか。
今自分が完璧な人生を送っているかと問われれば、そうです私は完璧な人です。と言える人はいないはず。
そんな中でも、愛情を注ぎ、働いてお金を出してくれたかもしれません。
それを育ててもらった側が「親だから当たり前だ」と言う事ができるでしょうか。
我が子の心配をして、先々を思い口うるさく行った事もあると思います。
仕事や子育てに疲れて・・・どん底の中、苦しい余りに、
又は伝え方を間違えてしまい、言ってはならない事も言ったかもしれません・・・
相手の状況や気持ちを理解せずに一生恨み続けていたら悲しいすれ違いですよね。
ほんとうは一番理解し合えるはずなのに。でも何よりも、
そう思う心が自分自身も周りの人も不幸せにしていたら・・・
ダメですよ。自分を幸せにするのは自分です。

すみません何だか説教ぽくなってしまいましたが、
色々想像して相手の気持ちになって考えたり・・・
自分に置き換えてみると・・・色々見えてきませんか
親にも親の人生があって不完全な一人の人間ながら一生懸命生きてきたのではないでしょうか?

親に厳しい目を向けるとその言葉がそのまま自分に返ってきます。
人に言った手前自分に厳しくせざるを得ない。
そして、自分はああではない、ああはならないと。
そういう人は、どこかまじめでピリッとした印象で、変に折り目正しいけれど
自分目線なので相手が見えていないから、どこかズレていて気を使っているようだけれど少し的外れ。
自分に厳しくて、人の失敗にもとても厳しい・・・
親を許せたら・・・別の目線で親を見ることができたら・・・
きっと周りがよく見えて来ると思います。相手の気持ちが分かってきます。
(なろうと頑張っているのではなく自然に)温和なやさしい本当のあなたになれると思います。

そして・・・
あなたが何かをしない理由、
あなたが勇気を持てない理由、
病気になった理由、
立ち直れない理由、
あなたが幸せになれない理由、
にしないでくださいね。
もう、大人です。「親のせい」は通用しません。
もう、人生を選べる歳です。いい訳にしないで下さいね。
あなたはあなたが生きているその世界を変えることが出来ます。

目の前のその人を、
「親」ではなく「一人の人間」として見つめてみてください。
あなたは十分にもう大人なのですから・・・
子供としてではなく、「人間」対「人間」として・・・そう見ることができるはずです。
親が小さく見えたり、どこか期待していた自分が残念に思えたりもするかも知れませんがでもそこから、もう少し相手がどんな気持ちだったのか想像してみて下さい。自分が大人になって考えて下さい。
もしかしたら、もがきながら頑張っていた姿が見えるかもしれない・・・
でもね、本当はそう見ることができると
意外に自分が楽になれるのではないでしょうか?

出産は命がけです。命を与えてくれただけでも、到底お返しできないくらいの事だと思います。
(それに親目線であれば・・・)
子育てを終え、いざ何かをしようとしても気力体力もなく体は変調を迎え
気が付けばこれから何をしようか・・・子育てしかしなかったから「自分には何も残っていない」そう言われる方もいます。
(家族には言わないけれど・・・そんな気持ちを抱え当院に癒しに来られる方もいらっしゃいます)
そんな風に子供の為に時間もお金も、命をかけて生んで自分の人生をすり減らして育ててくれたと、少しでも気づいてくれると世のお父さんお母さん方は報われるのでしょうか・・・
これを読んでくださった方の心が少しでも楽になって、
考え方が少しでも良い方へ変わるきっかけとなって
明日も元気に頑張ろうと思っていただけると幸いです。
親孝行が・・・間に合いますように。
会えない人も気持ちはきっと伝わると思います、
前向きに頑張る姿や、よい事している姿を
どこかできっと誇らしく思ってくれると思います。
それが親孝行になるのではないでしょうか

歌姫の引退とホルモンバランス

安室奈美恵さんが引退しましたね。
TVで偶然インタビューを見ましたが、
ホントに歌が大好きな女の子で、
その大好きな歌を歌っているところをみんなに見てもらうのが大好きな女の子
という印象がありました。

女の子・・・という年齢ではないけれど、歌に対してそんな純粋さを感じさせます。
引退については残念な感じはしますが、あのパフォーマンスを見ると
やはり心配になります。これで良かったのではと思えます。

その訳は・・・
そう年齢。
この年代の女性は、外からはわからないけれど、
ホルモンバランスに変調が起き、体の中では大騒ぎになって
必死で身体の調整を行っている時期なのです。
そのことに、周りも本人すら気づきません。

疲れやすくなったり、
休んでも以前ほど回復はできない事も多くなり
同じように食べていても肌がかさついたり、髪はパサつき
それなのに太りやすくなったり
朝起きられなくなったり、
元気がでなかったり、
顔に疲れが出やすくなったり・・・

そしてこの時期に無理をすると、上記の事が加速して現れてきます。
無理しようと思えばその時は出来てしまうので、
後になってドンと疲れがでてしまいます。
症状が進むと・・・
眠りが浅くなったり、
落ち込むことが多くなったり、
身体に現れる症状も多様に増えてきます。

この時期は肉体的に衰えが始まる事に加えホルモンの変調が起こるので、
身体は何とか、この変化に対応しようと頑張っている所なのです。
それなのに、疲れさせるようなことをしていては、
老化を悪化させるだけでなく、そのしわ寄せはのちのち後悔しきれない事にもなりかねません
この時期はむしろ体に気を配って
今までよりも食べ物に気を付けたり(本当はどの年代でも気を付ける方がいいと言えますが)
内臓や血糖値の事を考えると食事の回数や食事の量は充分に気を付けていく必要があります
(詳しくはHPで説明していこうと思っています)
それから、こまめに休息をして疲れすぎない工夫が必要になります。
現代人は脳疲労が多く体を動かさないでいるのであまり疲れを感じないので
脳(目も)だけがオーバーワークになりがちで、
身体の疲労が感じない分無理をしがちでもあります。
そして、この変調をのがして、
今迄と同じつもりでいると、気づいた時にはすでに内臓は老化し
内臓が老化すればそれは外観も老化し、
「老化」~つまりは死期が早まるという事になります。

でも、筋力は落ちていく一方なので、
「無理はしないけれども、筋力が落ちない程度の運動」は必要になります。
そして、食べた栄養が体中に行き渡り、各機能が正常に働く事が必要です。

40歳代の方、(又はそれ以降の方も、若い時から無理を重ねてきた人は40歳になるまえからという事になりますが)
はこういった体のケアが必要になると私は経験上、切に思います。
アムロちゃんもゆっくり身体休めて、これからは「年代」「身体の変調」に適した自分の体に合うペースで生きていかれるといいのではと思います。
また、みんなの前で歌いたくなったらひょこり出てきて歌ってくれると喜ぶ人も多いのかな?!

ミモザ整体院では皆さんの健康をトータルで考えています。
(健康とはそういうものです。ひとつおざなりでもバランスはくずれてしまう!)
お気づきの点がありましたらご相談ください → HP