歌姫の引退とホルモンバランス

安室奈美恵さんが引退しましたね。
TVで偶然インタビューを見ましたが、
ホントに歌が大好きな女の子で、
その大好きな歌を歌っているところをみんなに見てもらうのが大好きな女の子
という印象がありました。

女の子・・・という年齢ではないけれど、歌に対してそんな純粋さを感じさせます。
引退については残念な感じはしますが、あのパフォーマンスを見ると
やはり心配になります。これで良かったのではと思えます。

その訳は・・・
そう年齢。
この年代の女性は、外からはわからないけれど、
ホルモンバランスに変調が起き、体の中では大騒ぎになって
必死で身体の調整を行っている時期なのです。
そのことに、周りも本人すら気づきません。

疲れやすくなったり、
休んでも以前ほど回復はできない事も多くなり
同じように食べていても肌がかさついたり、髪はパサつき
それなのに太りやすくなったり
朝起きられなくなったり、
元気がでなかったり、
顔に疲れが出やすくなったり・・・

そしてこの時期に無理をすると、上記の事が加速して現れてきます。
無理しようと思えばその時は出来てしまうので、
後になってドンと疲れがでてしまいます。
症状が進むと・・・
眠りが浅くなったり、
落ち込むことが多くなったり、
身体に現れる症状も多様に増えてきます。

この時期は肉体的に衰えが始まる事に加えホルモンの変調が起こるので、
身体は何とか、この変化に対応しようと頑張っている所なのです。
それなのに、疲れさせるようなことをしていては、
老化を悪化させるだけでなく、そのしわ寄せはのちのち後悔しきれない事にもなりかねません
この時期はむしろ体に気を配って
今までよりも食べ物に気を付けたり(本当はどの年代でも気を付ける方がいいと言えますが)
内臓や血糖値の事を考えると食事の回数や食事の量は充分に気を付けていく必要があります
(詳しくはHPで説明していこうと思っています)
それから、こまめに休息をして疲れすぎない工夫が必要になります。
現代人は脳疲労が多く体を動かさないでいるのであまり疲れを感じないので
脳(目も)だけがオーバーワークになりがちで、
身体の疲労が感じない分無理をしがちでもあります。
そして、この変調をのがして、
今迄と同じつもりでいると、気づいた時にはすでに内臓は老化し
内臓が老化すればそれは外観も老化し、
「老化」~つまりは死期が早まるという事になります。

でも、筋力は落ちていく一方なので、
「無理はしないけれども、筋力が落ちない程度の運動」は必要になります。
そして、食べた栄養が体中に行き渡り、各機能が正常に働く事が必要です。

40歳代の方、(又はそれ以降の方も、若い時から無理を重ねてきた人は40歳になるまえからという事になりますが)
はこういった体のケアが必要になると私は経験上、切に思います。
アムロちゃんもゆっくり身体休めて、これからは「年代」「身体の変調」に適した自分の体に合うペースで生きていかれるといいのではと思います。
また、みんなの前で歌いたくなったらひょこり出てきて歌ってくれると喜ぶ人も多いのかな?!

ミモザ整体院では皆さんの健康をトータルで考えています。
(健康とはそういうものです。ひとつおざなりでもバランスはくずれてしまう!)
お気づきの点がありましたらご相談ください → HP