脳機能の活性化

脳機能の活性化!
圧倒的に血流が関連している思われます。
体が冷えていると体の機能全体が低下し、
お腹がすいてエネルギーの元、その物がなければ
意識も思考能力も低下するという事は周知の事実ですよね。
(最近気づいたのですが・・・)年齢を重ねると「寒い」「とにかく寒い」
特に頭が冷えます。真冬は帽子が必須になってきます。
熱を発生させる機能自体が加齢により低下するようで、
これは内臓の衰えで食べたものが消化吸収しにくくなるせいと思われます。
また、加齢で体の歪みで消化吸収を妨げられると更に栄養不足が加速するとみています。

ここで、「私は太っているから栄養は摂れている」と思うのはちょっと違います。
脂肪は余った余分なもので、最初から体に必要で無い物であって、
栄養が足りているという事にはなりません。
必要な栄養を摂りそれを超えて摂取してしまっているから太っている場合と、必要なものが足りなくて不要なものが多過ぎるという場合もあるからです。(太っているけれど栄養は不足している。)
それに太っている自体、脂肪が内臓機能の動きを妨げる事もあるので、生活習慣病に加えて栄養不足で更に内臓に・・・そして体全体に負担をかける事になります。

話を戻しましょう。
取り入れることが少なった栄養素で、体の細胞を作り、そして(活動する為の)エネルギーを作るので
発せられるエネルギーはどうしても少なくなります。
年齢と共にムダにエネルギーを消費しない工夫も必要になってきます。
体の為に激しいスポーツを始めるのは考え物
(もちろんそれ自体が生きがいであるならば、誰も止められませんが・・・)
かと言ってあまり動かないもの体に良くはありません。
筋肉がなければ熱を発することができませんから。
☆衰えない程度に体鍛える必要があります。自分の身体をしっかりと操れる程度の体力は必要。
これ以上でもこれ以下でもなく・・・が適度と言えるのではないでしょうか。

そして、そのうえで体を保温し熱を下げない事です。
その前に体その物を機能させる為にしっかりした体を作らなければいけません。
体は食べたもので作られています。なので、食べるものは重要!
(上記の理由でもわかるように、体に不必要なものの摂取を控える事も必要です)
体に必要な栄養素(体のをしっかり摂ることが大事です。
(いわば体の「エネルギー工場を整備させるもの」、「エネルギーを効率よく生産させる為」に必要な材料となるものを食べる)

そして体を温める事。
作られたエネルギーをムダに消費しないようにしましょう!
・お風呂で温めたり、(塩を入れると頬効果があるそうです。肌が弱い人は重曹がおすすめです)
・着るもの(必要以上に温め、熱を発する機能を衰えさせては良くない。動きが妨げられてしまっても良くないので
「冷えないようにする」程度に!
・暖かい物を食べる事(熱いのを無理して食べることはありません。冷たいものや生野菜は冬は食べないように)
・体を温める物を食べる(辛いものやスパイス類など刺激になるものは内臓に負担がかかるので気を付ける、根菜類や生姜など食べ続ける事)
・便秘をしていると体全体の流れが滞り循環が悪いと冷えに繋がるので気を付ける。「老い」そのものが「循環不良」だとと言えます。
※体の循環をよくしたい方は整体で歪みを改善させて、(ミモザ整体院で人気の)「リンパドレナージュ」も受けていただくことがおすすめです。
「朝、顔がむくまない」「足が軽くなった」「排泄機能がUPした(便秘解消)(尿量が増えた)」「お肌の調子もいい」「体がスムーズに動かせる」「体が軽くなった」「目覚めがスッキリする」等の声をいただいています。
その他、関節炎や頭痛、めまい、メニエール病が軽減したという声もあります。

脳自体使い過ぎないこと。脳疲労は炎症をもたらし、機能低下だけでなく脳にダメージを与えます。
ストレスも脳にダメージを与えます。前頭前野が委縮し致命的なダメージを与えます。
感情にも影響します。
こまめこまめにストレスを発散させる事。ストレスを受けにくい物の考え方にしていく事も必要です!

集中力、記憶力UPには、身体全体的に考えていく事が必要で、その方が早道になります。
健康は日頃の積み重ねです。その延長線上に「脳の機能活性化」があります。
「これさえ(食材を)食べれば機能UP」なんて簡単にはいきません。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/
体の事、健康の事、深く追求しています♪