ストレスには日本茶のビタミンC

ストレス。。。
急激に寒くなりましたよね。
ホンの数日に25度近くまで上がったかとおもうと
今日は10度以下、朝方は2度です。

この急激なup downで体はストレス状態です。
そもそも、人間の体は
「バランスをとる」為に機能し、
バランスがとれていることが「健康」と言えます。
その為、これだけの環境での変化があるとバランスをとる為に、
体のあちらこちらで通常よりもフル回転で仕事をしている状態。
なので、体はストレス状態です。

このストレスな状態は、
交感神経が上がり、血圧は上昇し、臨戦態勢。
(体を守る為の防御反応が働きます)
(厳密には、ストレスに立ち向かうべく、血圧をあげている状態なのです)
そして、このストレスに関わるのが、「副腎」です。

副腎は髄質からアドレナリンが出て、血圧を上げます。
そして、脳(下垂体)から副腎皮質刺激ホルモンを分泌し、
刺激を受けた副腎皮質からは「糖質コルチコイド」というホルモンが分泌され
ストレスに対する抵抗力を維持します。
この時、このホルモンが生成されるのに必要なのが「ビタミンC」
いわば、ストレスと闘う時に多くのビタミンCが消費されるのです。

徐々に季節が変化し、ゆっくり温度変化が起これば
体はゆっくりと適応できるのですが、
気温の変化が急激に起こると、それだけ体に負担がかかり
ストレスを受ける時間が長引くと体は体力を消耗します。

ストレスは精神的なことだけでなく温度変化や食物、環境汚染など
身体が受ける事も、ストレス反応を起こし副腎に負担がかかります。
副腎の疲労は、感染症、喘息、甲状腺の病気などにも影響し
エネルーギーが極度に消耗すれば生死にかかわることもあります。

年末にかけ、行事も増える時期なので、
しっかり睡眠と栄養を摂りビタミンCも補給しましょう♪
(ビタミンCの補給には日本茶がおすすめです。
緑茶に含まれるテアニンのリラックス作用もあります♪)

気温差はコチラからはコントロールできません。
身に付けるもので小まめに調節し、
気温以外のストレスを減らすようにしましょう

~「自分だけのストレス発散法」を日頃から考えておき、
  こまめにストレスを発散させておきます
~感情をコントロールできるように訓練しておきます

ご興味のある方はご相談ください。
ストレスが強い方はご相談ください。
ミモザ整体院 Hp http://sachi-seitai.jp/