ムクミ、その原因は様々

本日患者様、「施術してもらって、ムクミがとれてスッキリしました」
と言われ喜ばれていました。
こちらの患者さまは、特にリンパケアをしたわけではありませんが、
骨格が整うと、体全体の流れがよくなるようです。
その為スッキリされたようです。

こちら、急性腰痛の患者様で、大きく傾いた上体も
施術後ほぼ真直ぐになり
「全然違います。真っ直ぐになりました。」と
喜ばれていました。

まだほんの少し傾斜は残っています。
体が緊張状態にあって、
下半身に強固なこわばりがありました・・・

背中までこわばりは広がり
全身でこれ以上傾かないよう、必死に耐えているのが伝わります。

強さ(強固な張り)に強さ(強い圧)で応えてはいけません。
やさしく要所を抑えて施術を行います。

患部から遠い所から刺激し、
精神的にも納得できるように説明を繰り返しました。

納得のいく説明が、安心を得て、
脳が判断すると体もいう事を聞いてくれると感じています。
強固なこわばりがなくなっていく事を
患者様も実感されたという事でした。

これからの施術はより進むと確信できました。

むくみの話ですが、
午後から来られた患者様は
また少々異なります。

疲労がひどく、おそらく筋力だけでなく
排泄力も低下しているように感じます。
それらの事で痛みを感じやすくなるので
骨格を整えただけでは維持も出来ず、ムクミも解消されません。
(施術を行えばいくらか持続するとは思いますが・・・)
こんな時はリンパ調整も行います。

筋力が衰え、体が支えられなくなり、
それでも無理に体の各部を持ち上げようとする為
無理している所があり、そのことがまた、体を歪めています。
そのことは通常とは違う複雑な歪み方をしてしまう事になります。
それを見逃さず、緩めていきます。
(様々な臨床経験から、不自然な歪み方はキャッチできます)

施術後、来られた時よりもスッキリとされ、
顔色もよくなり血色が戻りました。

疲労がひどく、こうなってしまうと
回復力は著しく低下しています。
長期的に考えて、一番いい形で疲労回復させて、
体づくりから行うのが、体にも負担がかからず確実で
結果的に一番の近道です。

しっかり食べ、しっかり休養し、そして体も鍛える!

無理は厳禁、急ぐこともダメです。
「治った」「治った」と元に戻ろうとしては
すぐに逆戻りです。。。
ちゃんと自分自身を把握できていないとこうなってしまいます。

体の回復力に合わせた体づくり。が必要です。
頭を使いすぎてもダメです。

根気のいる事です。
あきらめず『前向きに』『意欲的に』
なりたい自分を目標に、
ゆっくり自分の(現状の体に合わせた)ペースで
でもしっかり!頑張っていきましょう♪

昨今多い、疲労、脳疲労でお困りの方はご相談ください!
ミモザ整体院 ➡ http://sachi-seitai.jp/

寒さで油断しませぬように!

今日は冷えますね。桜も咲き始めたのに・・・
一気に冬の寒さです。

暖かい日は暑い位ですが
急な冷え込みもあり、
寒暖差がある日が続いていますね。

患者さんも、寒さでグキッとなったという方がいらっしゃいます。
寒い中で苦手な事務仕事で同じ姿勢が続いて痛みが戻ってしまわれた方や、
冷えたお風呂場の掃除で腰をグッとやってしまいました。
という方もいました。
寒い中での固定、とっさの動きで痛めてしまう方が結構いらっしゃいます・・・
夢中になっている時も油断しがちです!
良くなってきた時こそ、油断しないで気を付けて下さいね。

これも、体の使い方の勉強と思って、
落ち込まないで頑張っていきましょう!

施術期間中にだけ頑張るのではなく、
この先ずっと皆さんの健康生活は続きます。
自分の身体をよく知り、その体に合わせた動き、鍛え方を覚えていきましょう。
時には「考え方」も今一度見直す必要があるかもしれません。
つい無理をしてしまう人、頑張ってしまう人は自分をいたわることが必要かもしれません。
もしかしたら、心のどこかに引っ掛かりがあるのかもしれません。
はたまた、あまり運動をしてこなかった方は
今の筋力を維持するには少し頑張らなければいけないかもしれません・・・
食事の量や、睡眠のとり方を考える必要があるかもしれません。

年代で変化している自分の身体をしっかり見つめて
自分が楽に感じられて楽しく生きられるように
自分の身体を使っていく事が一番のように思われます。
誰かと比べることもなく、以前の自分とも比べることなく、
自分らしいやり方・・・自分のペース・・・
本当に一番いい方法を
見つけていかれるのがいいのではないでしょうか♪

自分を大事にできるは自分です。
アクセル踏むのも、ブレーキ掛けるのも自分です。
自分を制御できるのは自分だけです。

生理前のムクミ

股関節が開きにくいという患者様
仙骨、股関節、仙腸関節等骨盤が整ってきて
仙骨の傾きもだいぶ改善されました。が、
生理前にむくみがひどかったそうで
肩や頭がボッ~としてしまったそうです。

生理前は生理の準備の為に段々と
骨盤が緩んできます。
でもまだ排泄にはならないので
溜め込む体になります。
(生理前に太りやすい由縁です)

体(骨盤)がゆるむと排泄は起こり
生理が起こります。
生理で骨盤が緩まないと排泄しにくいので
生理痛、腰痛などが起こります。

生理前にも影響するのです。
生理痛にしても、生理前の不快な症状にしても
いくつかの要因があります。
・内臓でのホルモン分泌の不具
・脳の視床下部の指揮系統の不具合
・下垂体でのホルモン分泌の不具合
それらに影響するストレス
・骨格の乱れによる神経伝達の問題とむくみよる神経圧迫
等、
むくみはその他にも、筋力低下や、疲労でも起こり
その他のホルモン分泌の不具合、内分泌系全体の不調、泌尿器の不具合なども
考えられます。後、食べているものによっても影響します・・・

ムクミと言ったら、リンパマッサージと思い浮かぶかもしれませんが、
強いマッサージはいけません!!

リンパ管は皮膚の浅層(浅い所)を走行し
強い圧迫では組織が壊れてしまいます。
皮膚表面を優しくなでるようにするのが基本です。
私が十数年前にメディカルリンパケアの第一人者の理論や施術法を勉強した時や
リンパフェイシャルケアを習った時は「鳥の羽でなでるように」と例えられたほどです・・・

ミモザ整体院では骨格の乱れを正すことで、神経伝達を正常に導き、
リンパケアを行い(お顔を含めた全身の整体を希望されるとリンパケアを行います)
ストレスケアも行います。その人にあった、ストレッチや運動法も教えています。
(ストレスがあると脳の機能に影響し、ホルモン分泌にも影響を及ぼす可能性があります)

体の諸症状が軽減され元気になっていただく為に必要なことを、
トータルでサポートしていきます。

辛い生理痛、生理前の不快な症状。。。
病院へ行くほどではないと思われるかもしれませんが、
毎月毎月決まって憂鬱な時を過ごすなんて・・・
悲しくはありませんか?

骨盤を整えればヒップの形も自然に整います。
リンパケアでスッキリして、
健康な体とスタイルアップが手に入るかもしれません。

多くの場合、骨盤のズレは、
骨盤の靭帯が離開しているので外に広がるようなヒップになっています
正しく整えれば自然に中央に引き締まって高さの出るヒップになるという訳です。
姿勢も良くなる為、胸も上がりお腹は引っ込む形になります。

こちらの患者様も仙骨が大きく傾き、左ヒップ下部が外に張り出していましたが
(そのために股関節が開きずらくなっていたと考えられます)
骨盤はすり鉢状(正常な形状)に閉じ下部がだいぶ引き締まった状態になっています。
横に流れていたピップが中央に寄ったので高さ(厚み)も出て
体型補正を目的としたわけではありませんが、自然にスタイルアップしたようです。
(あるべき位置に戻ったという事なので、それ以上にはできませんが・・・)

何よりも大事なのは体が正しく機能できるかです。そのことが健康を維持する基本です。
神経伝達、ホルモン分泌、疲労回復など、が正常に機能できれば健康は維持できると考えられるからです。

お気づきの点がありましたらご連絡下さい。
どのような症状もいち早い改善が望ましいです。
来られる方が口々に「もっと早く来ていればよかった」と
言われています。

ミモザ整体院 HP➡ http://sachi-seitai.jp/