施術期間中の不具合も大事な体の反応です

先週の金曜日に施術をしたばかりの患者様から
お電話をいただき、土曜日から痛くなってしまったとのことでした。
「何かあったらすぐにお電話下さいね。一週間我慢して待たないで下さいね」
と説明しているので、日曜が休みだったので月曜に電話しましたという事でした。

患者さんの体をみてみると、確かに腰にズレが起こっています。
1クール終えて体の歪みも整って安定してきているのに
(悪い状態へ)戻るのが早過ぎます。
金曜日の施術後は骨盤の高さも揃い、ねじれもとれ、いい状態なので
施術の間違いではないのですが、ではなぜなのか。
実は、前回の患者様との会話で感じたことである仮説を立てていたのが的中しました。

患者さんの感覚も「腰はだいぶ良くなって、膝の痛みも無くなった」という事でした。
腰のカーブが「緩やかなS字カーブ」が整ってきたのに
上背部のカーブは取り残されたままなようです。
やや後ろに傾いた上背部に乗る頭を頭を支えようと
首周辺のカーブがきつくなることが想定できます。

腰を整えるとその上にある骨は自然と同じ(良い)カーブに整ってきます。
上背部に変位がない限り。
こちらの患者さんは変位がない事を確認していたので自然に整うはずでした。
長年の歪みと年齢的に組織が硬く弾力を失っていたせいで
自然にはいかなかったと考えられます。

対策は2つありますが、(カーブが戻らなくても他に方法がありますが、まずは)
あきらめないで、なるべくいいカーブに持っていけるように整えたいので
患者さんにもホームケアでしっかり対策していただき、
私も必殺技で対応します。(おそらく他の施術者はあきらめてしまうと思いますが
私はあきらめません。施術者にとってはたくさんいる患者さんの中の一人ですが、
患者さんにとっては一つしかない大事な体ですものね!)

施術を終えると「大丈夫です♪」という事でした。
メカニズムを理解して(説明があると安心ですよね)、ホームケアも覚えて頂きました。
いいカーブになれば、酸素吸入量もUPしていくと思います。
酸素量が増えれば疲れにくくなるので活動量もあがります。細胞もイキイキします♪
若返りも期待できるかもしれません(ふふっ)
あきらめないで頑張っていきましょう♪

皆さんの体は人それぞれ違います。反応も、改善のスピードも
特定の所で歪みが強固に残ってしまう人も・・・色々です。
改善の段階でその反応は急に出ることもあります。
うっかり何かしてしまったことでの反応など大体の予測はつきます。
施術期間中に心配なことがありましたらご相談くださいね。

前日、横須賀へ出かけ道中うつらうつらしていたせいか
寝違えてしまった首を直す間もなく施術にあたりました・・・
嫌ですね~次の日に痛くなるなんて・・・年齢のせいでしょうか(^^;)
寝違えぐらいすぐ直せるからと朝から後回しにしていましたが
寝違えも根本的な「元」があるから起こる事がほとんどです。
気になる方は、ご連絡下さいね!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/