ギックリ腰(急性腰痛)の二回目の施術

先週来られた急性腰痛の患者様。
昨日、仕事終わりに来られました。
「だいぶ良くなりました。キッチンに立って『あっまっすぐ立っている!』と分かりました。」
と言われ実感されたそうです。私も嬉しいです。

まだ、真っ直ぐになりきっていないか、戻ってしまわれたのか
来られた時点では、まだ仙骨に傾きが見られましたが。
大きな傾きはだいぶ良くなられていました。

回旋が大きいタイプで、筋肉の拘縮がだいぶ治まったので
本格的な検査も行いましたが(ギックリ腰等の急性腰痛の場合、
動かせない箇所がある為に検査が全部できません。頃合いを見て
残りの検査を行っていきます。)

特徴ある所見が浮き彫りになりました。
どこから来るのか探っていく事になります。
施術していくと自然に取れていくのか、何か不具合があるのか
傾きに対して体が強い反応を示しているのか・・・
傾いていた期間が長いものなのか等、見極め
施術にあたります。

原因究明とそれらを総合的にどうしたら一番いい状態になるかを考えます。
もちろん皆さんの(経済的にも体にも)負担を少なくするために最短で終えるように。

午後からは、メンテナンスの患者様です。
腰の状態は良く検査結果も良好です。
首に強いハリがあり、自覚症状はないようでした。
入学式や説明会などあったという事で、
「間違っちゃいけない書類などがあって・・・」と言われていました。
ストレスがあったようでした。

いいタイミングでメンテナンスが出来たようです。
放っておいて首の緊張が長引き、腰を引っ張ってしまうと腰に影響が出る可能性もあります。
忙しくて運動も出来なかったという事でしたので・・・
「深呼吸も忘れていた」と言われていました。

施術を終え、リラックスされて帰られました。

明日から少し暖かくなるようです(ここ船橋は)
それでも朝晩は冷えることもあるかもしれないので、
油断しないように気を付けましょうね♪