豊かな感情は、豊富な記憶と成熟した脳が紡ぎ出している

寒暖さの激しい日が続きますね。
今日からは暖かくなるようですね。
たまたま見かけた・・・
「寒さもひと段落・・・もう大丈夫」という予報と、
「まだ後もう一回寒さが来ます」という予報・・・
さてどっち?
季節外れの雪が東京に降ったばかりなので・・・油断しないでおきます。
まだ、しばらく腹巻は外せません。(^^;)

先日、
遠くに住む友人からコメントをもらいました。
フルネームとガッツリ本音満載なので公開しないでおきます・・・

でもその中に
「毎日疲れるけど楽しくやってます。
歳を重ねたせいか、涙もろく、ささやかなことでも幸せに感じてますが、疲れすぎたり、愚痴ったりもあって」・・・
と言った内容が・・・

年齢重ねると(いろいろ経験も増えるせいか)少しのきっかけで
これまでの記憶と結びやすく、感情とも瞬時に結び付いてしまうのよね!

生きてきた(歴史とも言うべく)経験も増えれば
色々な事に気づくようになるのかな。。。
体も疲れを感じやすくもなるけど、、、

でも悪い事ばかりではなく、
それだけ色々な事に気づくことが出来ると
気を配ってあげられたり
感情も豊かになった事だから
他の人にも自分にもやさしくなれるのだと私は思うのです♪

年齢を重ねると、つい失ってしまう事の方に目がいきがちですが
得られたものも沢山あると思うんです

自分の心も、体も上手にケアできるとだいぶ楽になるのではと思います。
悲しんだりしてしまう前に、新しい自分に合ったケアの仕方を覚えましょ。
(「新しい自分」・・・そう、変化を迎えた自分にまだ慣れていないだけなのです)

そこで、
少しでも日々の負担を減らせるように、
こんな提案! ↓↓

〇家事動線を整理してみる。
(今ある当たり前の日常を、「動きやすいかどうかの目線」であらってみる)

〇一石二鳥で済む方法を考える。(あれもこれもでゴチャついていると便利じゃなくイライラも・・・
アイテム減らすと時間短縮になります。一度で済む方法や簡単にできる方法を日々考えてみる♪)

〇時間がある時に、まとめて服のコーディネイトを考えておく、
(一度に何パターンも考えておくと、どのアイテムが足りないか?などが浮き彫りになるので
次に何を買ったらいいか分かり易く、見かけたら迷うことなく買う事も出来ます。
ムダな買い物を防げるかも。季節の変わり目の今はいいタイミングです!)

〇「アレしなきゃ・・・」と、めんどくさがったりする前に「どうやったら楽しくできるかな」に変換する!
(どうせするから同じ!?イエイエ脳への影響は全然違います!実際に体もかくる感じます!)
もし、それでも・・・どうにもこうにも、そう思えないのであれば、それはもうしない方がいいのかもしれません。
今一度考えた方がいいです。そうしたくない理由と共に。なにかあるはずです。
そこに解決方法がきっとあります。

〇体力アップも必要です。年齢と共に筋力はどうしても衰えます。(何もしなければ)
筋力が落ちない程度の軽い運動は必須になります。
簡単な運動の方が続けられるので決して無理はしないで下さいね。
歯を磨いたり、お茶碗を洗うのと一緒で、もうこれは「必要な事」と思って何とか続けましょう♪
少し続けるとわかりますが、体もその方が楽なのです。
脚も引き締まり、お腹も出てきません♪(嬉しくなり♪効果を実感できると続けられます♪
効果が実感できるまで少しの辛抱です!)続けて下さいね!!
頑張りましょう!楽しく♪

〇楽しい事を増やしておく。
今迄しようと思ってできなかったことや
自分にしかわからない「楽しい」と思う事。
すっかりイメチェンしてみても楽しいかも!
この時代の日本に生まれてきて本当にラッキーだとは思いませんか?
平和で豊かで、自由に好きな事が出来るんですよ!

自分もhappyに、そして(その満たされた気持ちで・・・)
周りの人も幸せにしてあげて下さいね♪