自律神経の乱れ(体温調節)

自律神経系に問題があるとみられる患者様。
体温調整がうまく出来ないと言われ、来られました。

自律神経に問題がある場合は
いくつかの原因が考えられます。
環境での要因により不眠になり、生活リズムが乱れてしまう。
メンタル的要因でリラックスすることが出来ずに不眠になり生活のリズムが乱れてしまう。
骨格に乱れがあり、背部をはじめとする体全体に力が入ってしまいリラックスできない(その後は上記の通り)

そして、
生活リズムが乱れてしまうと、
そもそも体は(本来の働きとして)調整する力を持っています。
その調整する力が働かなくなると、体のあちらこちらで不具合が起こります。

そのメカニズムは複雑で、かつ、良く出来ていて、
絶妙なバランスで機能しています。

原因は複数が関連し合い複雑化していることもあり、
これら、複雑な体のメカニズムを把握していないと、
「気の持ちようだ」という結論で終わってしまい。
なかなか解決に至らないで長年苦しまれる方が多いようです。

気持ちの問題もあるとは思いますが、
ですが、体の苦痛を抱えていてはやはり気持ちはなかなか晴れないという事。
体が健やかであれば、少々のストレスの元は、
笑って「しょうがないな」と思えるものではないでしょうか。
体を整えて、「持ちこたえる体」にしておけば、
諸症状は快方に向かうと思われるのです。

こちらの患者様は、
お体を見させて頂いたところ、体に歪みがあり、
ご自身も自覚されていました。
長年の歪みにより背部に問題を抱えているようです。

数回の施術で、施術した翌日に痛みが出たこともありましたが、
これも原因がありそうです。
解良のメカニズムを説明し納得されていました。

そして、その改善としてこちらの方の体に合った
ストレッチ法を提案しました。
「すごく伸びて気持ちいい」と言われていました。
なんだか楽しそうです。
(ミモザ整体院ではお家でのケアも提案をしています)
年々、日々体は縮んでいきます。がんばって伸ばしていきましょう♪

筋力は衰えていきます。
次回は、手軽にできる「筋トレ」も提案していきます♪
頑張っていきましょう!!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/