背骨が整う事の重要性

7月になりましたね!
昨日から激しい雨でしたが、
船橋は、風もやみ雨もパラつく程でした。
今日もご予約の患者様がいらっしゃるので、
台風のような嵐になるのかと、冷や冷やでした(^^;)

さてさて本日の患者様、

疲労困ぱいで、お腹の調子が悪く、
ほば毎日お腹がくだった状態という事でした。

施術を続けられ、今はお腹の調子もよく、
「お腹がくだるのは月のうち数日程度になりました。」
と喜ばれていました。

年齢は若く、とても前向きな方ですが、
ずっと仕事で悩みを抱えていたということでした。
元々体も細いうえに、お腹が下ってしまい栄養吸収もままならなかった為に
体をしっかりと支える事が困難であったようです。
疲労回復、栄養補給を行う事を提案し、そして・・・

背部、背骨に歪みが見られました。
背部の歪みが強固で、腰部の調整を行っても
すぐに戻ってしまうという状態にありました。
結果的に体全体のバランスを戻すことが困難であったように思います。

背部が歪みが強固なものであるのにも理由があるように思います。
状態があまりいいものではなかったギリギリのところで、
体はこれ以上歪ませないと強固にしっかりと接続されていったものと思われます。

体が安心して、この硬結した部分をゆるますことが出来るように
いくつかの手技でアプローチを試みました。

体に力が入ってしまうと上手くいきません。
患者様との信頼関係も必要に思われます。
そして、環境からもアプローチする運びになりました。

多方面からのアプローチが功を奏したようで、
快方に向かいました。

背骨のすぐ近く、背骨の間を神経が通っています。
その先にあるのは内臓です。
内臓を動かす指令を出すのは脳。そしてその命令を伝えるのが神経です。
神経の通り道に問題があることは決していい事ではないと考えられます。
体の調整を行う「自律神経」に影響が出る考えられるのです。

体が快方に向かい、
新たな目標を持たれ、やることも増えていっているようです。
明るく前に進む様子が、なんだかキラキラまぶしく見えました。
今はまだ分からないピースのかけらを集めているようですが、
この先にきっと、頑張ってきたすべての事が力となっていくと思われます。
一生懸命に頑張ってきた事は絶対に無駄にはなりません。全部が力になっていくと思います。
踏ん張る強さ。前に進む力。大丈夫だ!と思える強さも。
立ち止まって休んでみて、見えてくる事も。体を大事にすることの大切さも。
全部・・・頑張った事で得られるものだと思います!

明るい未来を目指してがんばれ!!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/