お顔の筋肉は・・・

肩コリで来られた、患者様。
お顔の施術も一緒に受けられました。
疲労もあるようでした。年齢的にもちょうどホルモンバランスが変化する時期で、
そして、人生の中でも段々これまでの疲労が実感してくる頃です。
それに加え、夏の疲労も出る頃で、気温の変化もあってこれから気温差の調整で
体はダブルどころではない、何重にも様々な疲労が重なり合って感じる時です。
更に、今年はコロナの影響で、ストレスも抱えているのではないでしょうか。

まだ2回目の施術なのでお体の方が充分に整ってはいないのですが、
施術後は顔色が明るくなられました。
目の周りのコリもだいぶ軽減されたように感じます。

ある年代になるとお顔の筋肉はだいぶ固くなっています。
生まれてずっと表情を作ってきた筋肉。
微笑む時も、言葉を発する時も絶えず顔の筋肉を動かしています。
もう数十年も・・・
それは疲労しますよね。

じっくり触られて初めて気づきます。
「顔ってこんなに凝っているの!!」と。

そうねんです。凝ってるんですよ!!

一度受けると、ホントにスッキリとします。
特に目の周りの筋。
鼻から頬に繋ぐ筋。ここをほぐすと鼻づまりが解消される方もいます。
顎周りも気持ちいいです。顎に力が入ると頭の筋肉に連動されるので頭痛が解消されることも。
顎の位置にも関わるので頸椎の並びや、ひいては呼吸に関わることもあります。
(これらは体の骨格を整えないと意味がありませんが)

そして、力加減が重要です。
加減を間違うとかえって逆効果であり、人によっては少し圧をかけたり
時間を要したり・・・
いずれも体の骨格との関わりでもだいぶ変わってきます。

総じて、私は、「ある年代になると、お顔の筋肉を一度緩める事」が必要なのではと実感として思います。
多くの方に実感して頂きたいです。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/