ブーメランが・・・

これまでのような楽しみ方に変化のある毎日ですが、
そのような時間も、新たな発想が生まれる事になったり、
これまでの既成概念を考え直すきっかけとなったり、
「こんな考えも出来る」「こんなことも出来る」
という新たな考え方を導き出してくれることに繋がったりと、
大きく考え方を変化させるようになったようにも思えます。

と言うよりもそう思ってもらえるといいかなという願望のようでもありますが・・・
「なんで、そこに気が付かなかったんだろう」
「なぜ、今迄それが当たり前だと思っていたんだろう」
「本当に大事なものって、これだったのか」
と言った事に気づけたといった声が多く聞かれました。

それぞれの楽しみ方は千差万別。色々あっていいのだと思います。
人に迷惑をかけない事や傷つけない事が前提で、
むしろ沢山の人が楽しめたり幸せにつながるような何かであれば一番だと思いますし、
結果的に自分にも返ってくる(いいブーメラン返しですよね)ので・・・
期待などしなくても「かえってきてしまうんですよね!
この所、悪いブーメランがあちらこちらで当人に帰ってくる図式を目にします。
やっぱり自分のした事、言った事は、(良い事も悪い事も)自分に返ってくるという・・・というのはあるようで、
本当にありますよね。
いいブーメランが帰ってくるように、日頃から「幸せ」に基準を合わせておきたいものです。

本当の幸せは「自分も周りも幸せ」。
「自分だけが幸せ」は周りに嫌われ、結果、「自分が孤独」になり、「自分幸せでない」になるので、「周りも、自分も幸せ」が正解のようです。
それに、自分の為だと「まあいいか」で終わって(あきらめて)しまったり、後回しになってしまうのでそういう人は「まずは、周りの幸せを考える」から始めると、結果「自分も幸せ」になるようです。
自分を幸せにすることに空回りな時なども、これを試されるのがいいようですよ。

色々な変化があって、呆然としてしまい、
何だか前に進めなくなってしまっている人は、
まずは、誰かを笑顔にする事から、始めてみて下さいね!
きっと一年の締めくくりに、いい事がありますよ♪
頑張っていきましょう!

振り向けない首・坐骨神経痛

ひどい腰痛で、体がくの字に曲ってしまわれた方だったのですが、
体の傾きも良くなり、症状のほうもだいぶいいと言われます。

ただ、恐怖心と言うのは隠せないもので、
体をみさせていただくと本当にすぐさま反応が出ます。

私の仕事は、体を元ある状態に戻してあげる(もしくはいい状態に整えてあげる)という事だけでなく
この恐怖心にも取り組む必要があると思っています。

一度経験したことは必ず記憶されます。
本人が意識していようといまいと。
その反応を、察知し、解除する必要があります。
時に時間がかかることもありますが、
知識の部分で解説し、技術の面で体で体感して頂き
脳から(頭で)、骨格から、納得できる施術にしていかないと
よくなられないケースがあるように思います。
色々なケースの方が来られるので、
私が習得しなければならない学問は増えるばかりですが
頑張っていきたいと思います。

こちらの患者様、
映画を見に行かれたそうです。
いつもだったら、首の振り返りが困難な側があって、
鑑賞する際に席をスクリーンに対して楽な席を選ぶしかなかったそうなのですが、
今ではどちらでも大丈夫になったと、喜ばれていました。

現在映画館では、清掃や換気のの徹底と
席に余裕があり、入室の際の手の消毒を行い、
気にされる人には自分が手で触れるところは消毒も出来るようになっているという事でした。
対策がとれているようですね。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

浅い眠り

「眠りが浅い」と言われるご相談をよく受けます。
40代以降に多い相談の一つです。
その他にも、
「めまい」
「疲労がとれない」
等、女性に多い「肩のコリ」と合わせご相談が多いです。

めまいにしても、これまで経験がなくびっくりされる方がほとんどです。
これまでは、「すぐに眠れるし、朝まで爆睡だったのに」と言われます。
めまいにしても、「今迄こんなに足がふらつくようなめまいなんてしたことなかった」と言われます。

どちらも共通しているのが「今迄、なかった」という事です。
年齢を重ね、丁度ホルモンのバランスが変化する頃で、
実は様々なところで変化が生じてくる頃です。
やはり、今迄の様にはいかないという事もありようです。

特に今年は想像も出来なかったことが起きて、生活スタイルを大きく変える必要があった状況でした。
そんな中、変化をしていく体を抱え、多くの人がストレスを抱えてしまった状況にあるように感じます。

ここ、ミモザ整体院に来られた方は、施術がすすむと皆さんいつものウトウトを越し
一瞬、スッと寝てしまう方が多かったように思われます。
おそらく、家でもなんとなく緊張状態にあり、しっかり熟睡できていないのではないかと思われます。
施術を通しても、いつもとは違う様子が感じとれました。

力が抜けるのは、骨格の歪みが矯正され体のストレスから解放されるからです。
そのままでいたら、不眠で疲労が増すことや、眠れない事で、精神的なストレスを生むことにもなります。
早いうちの改善が望まれます。

10代の方のご相談も増えています。
もともと思春期にある年頃の脳は、「周囲の様子を敏感に感じ取る」とも言われます。
このような状況下ではそのような事が更に拍車をかけていると思われます。
事実、このコロナ禍で若い人に自殺者が多いようです。
生活習慣の変化で、睡眠メカニズムの調整が崩れてしまっている事もあるようです。

いずれにしても体ストレスを取り除く事と、
精神面での改善も必要に思います。

年齢を重ねた、肩はリラックス法として、呼吸を整える事と
自分が心からホッとできる事、楽しめる事を、意識的に増やして言って下さいね。
気持ち多めでないと、少々の事では癒しは足りない位なのです。
生活の中で、「癒し倍増」で楽しんでいきましょう♪
人を笑わすのでもいいですよ♪♪

若い人にはこれ!! →「希望」です♪
希望を持って目標を定めて下さいね!
「誰か」や「社会」に期待しないで、「自分」に期待しましょう♪

しばし努力の積み重ねになりますが、自分のしてきたことはちゃんと残ります。
たとえ誰かに認められなかったとしても。
誰かの評価は不確かである可能性もあります。

悲観せず、周囲に期待するのは止めて、自分を磨きましょう♪

この状況を前向きに乗り越えましょうね♪
(^^)/
自力では無理・・・と言われる方はご相談くださいね。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/