浅い眠り

「眠りが浅い」と言われるご相談をよく受けます。
40代以降に多い相談の一つです。
その他にも、
「めまい」
「疲労がとれない」
等、女性に多い「肩のコリ」と合わせご相談が多いです。

めまいにしても、これまで経験がなくびっくりされる方がほとんどです。
これまでは、「すぐに眠れるし、朝まで爆睡だったのに」と言われます。
めまいにしても、「今迄こんなに足がふらつくようなめまいなんてしたことなかった」と言われます。

どちらも共通しているのが「今迄、なかった」という事です。
年齢を重ね、丁度ホルモンのバランスが変化する頃で、
実は様々なところで変化が生じてくる頃です。
やはり、今迄の様にはいかないという事もありようです。

特に今年は想像も出来なかったことが起きて、生活スタイルを大きく変える必要があった状況でした。
そんな中、変化をしていく体を抱え、多くの人がストレスを抱えてしまった状況にあるように感じます。

ここ、ミモザ整体院に来られた方は、施術がすすむと皆さんいつものウトウトを越し
一瞬、スッと寝てしまう方が多かったように思われます。
おそらく、家でもなんとなく緊張状態にあり、しっかり熟睡できていないのではないかと思われます。
施術を通しても、いつもとは違う様子が感じとれました。

力が抜けるのは、骨格の歪みが矯正され体のストレスから解放されるからです。
そのままでいたら、不眠で疲労が増すことや、眠れない事で、精神的なストレスを生むことにもなります。
早いうちの改善が望まれます。

10代の方のご相談も増えています。
もともと思春期にある年頃の脳は、「周囲の様子を敏感に感じ取る」とも言われます。
このような状況下ではそのような事が更に拍車をかけていると思われます。
事実、このコロナ禍で若い人に自殺者が多いようです。
生活習慣の変化で、睡眠メカニズムの調整が崩れてしまっている事もあるようです。

いずれにしても体ストレスを取り除く事と、
精神面での改善も必要に思います。

年齢を重ねた、肩はリラックス法として、呼吸を整える事と
自分が心からホッとできる事、楽しめる事を、意識的に増やして言って下さいね。
気持ち多めでないと、少々の事では癒しは足りない位なのです。
生活の中で、「癒し倍増」で楽しんでいきましょう♪
人を笑わすのでもいいですよ♪♪

若い人にはこれ!! →「希望」です♪
希望を持って目標を定めて下さいね!
「誰か」や「社会」に期待しないで、「自分」に期待しましょう♪

しばし努力の積み重ねになりますが、自分のしてきたことはちゃんと残ります。
たとえ誰かに認められなかったとしても。
誰かの評価は不確かである可能性もあります。

悲観せず、周囲に期待するのは止めて、自分を磨きましょう♪

この状況を前向きに乗り越えましょうね♪
(^^)/
自力では無理・・・と言われる方はご相談くださいね。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/