肩の不調

女性に多い肩こり・・
国民生活基礎調査によると国民の健康状態で「肩こり」は女性に多い症状の第一位ということです

肩の構造は、骨だけで見ると可動性がいいぶん安定性は低いのですが
関節唇や(張力や陰圧)やそれを取り囲む腱板筋、腱、その他の筋肉などの安定化機構おかげでしっかりと安定が保たれています。(関節唇の安定を見ただけでも、もし脱臼させるには60~120㎏は必要ということなので、人の身体は本当に良くできています。)
ただ肩を動かさないでいるとその部分は硬直し硬結が起こり動きが悪くなり更に動かさなくなるという悪循環によりどんどん痛みや上がらなくなるという・・・肩関節周囲炎いわゆる40肩50肩の状態に・・・
そうなると、、、
当院は痛くない整体ですがこればかりは施術に少々痛みがあります。硬結してしまった肩をほぐし引き伸ばし癒着をとるにはそれなりに時間もかかる事をご理解いただきたい。
骨の変位、それによる筋肉、靭帯のズレが起こり、腕の骨が関節内の正常の範囲以内で動きが生じて痛みを起こすこともあり、動かさないことで滑液包と呼ばれるクッションの癒着や、関節の線維化が起こり
可動域が低下したり、痛みを発したりということが起こります。
また、神経の圧迫もあれば腰からくることもあれば首からくることもあり人それぞれです。
当院では検査を行い、あなたの症状にあった施術を行いますので是非ご相談ください。
http://sachi-seitai.jp/kata.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。