怒りすら覚えます・・・

顔の矯正でご予約いただき来られました。
顎関節症が気になるということでした。
体の不調をお聞きすると、肩こり、首の痛み、頭痛
その他疲労、冷え、生理痛と症状は数多くあることが問診でわかりました。

何でも別の所で小顔矯正を受けたようでしたが次の予約がとれなくて
待っている間に症状がひどくなってしまったということです。
まだ開院して間もない所のようですが
患者様の症状から見ても放っておいてはよくない状況であるにも関わらず
予約がとれないという返答だけの対応では不十分に感じます。
患者さんは自律神経の不調も訴えられているし、精神不安定も起こしていると言われました。
体を見れば、継続的な施術が必要なことはすぐに分かります。
一度来院して見ているにも関わらずこのような方の予約を受けずに何の手も打たないとは
考えられません。
自分の院で継続的に見てあげられないなら別の院を紹介するなり
それができないのなら最初から引き受けるべきでないと思います。
体が過緊張状態で本当につらそうでした。
ちゃんと継続的にみてもらえばここまでつらい思いをしなくて良かったのではと
気の毒に思います。
施術後、「楽になりました」と喜んでいただけました。

私はよその所にはあまり関心はありません。(自分がどれだけ努力できたか。真摯に取り組めたか。が大事なので他と比べる必要はないと考えます)
ですがさすがに、辛そうにしている人を前にして信じられない思いです。
ただ単に予約受けるだけしか考えていないのかどうかはわかりませんが
(患者さんが「○○というところです」と言っていた為、)
HPを見ると痛みに対しての体の施術もしているところのようです。
開業間もないようなので、もしこのように患者さんの状態が把握しきれないのであるなら
(患者さんを見る目を持っていないようなら)勉強不足としか言いようがありません。
もちろんどんな名医も最初は一年生。だから日々勉強しながら患者さんを見て経験を積んでいくことになりますが
先輩の治療家など、良き相談相手に相談することや、自分の力量に合わせ、自分が見られる範囲で患者さんを受け入れ、
一人の患者さんにしっかり時間をかけて、丁寧にみていくことが私には当たり前に感じます。
患者さんが優先順位をどこに持ってくるかという問題もあるとは思いますが
(「仕事を優先させるのか、まず体を改善させる事を一番に考えるか」という点。~体をよくすること以外の事を優先させる方は改善が遅いということがあり、体が健康であって初めて遊んだり仕事したりができると思うので施術を受けることをまず優先させてほしいのですが、強制することはできません。こちらが提案してもその通りに通うかどうかは患者さんの考えや選択です。)ただ通う気がある患者さんに対して、
治療院側の「中途半端に見て、後は知らない」ではとても誠意あるやり方とは言えないように思います。

患者さんは素人です。いいか悪いかの判断は難しいと思いますが
癒しや、美しさを求める訳ではなく、適切な施術が必要な症状の場合は、
このような患者さんの状態を把握できないような所で施術を受けることが無いように気を付けていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。