嗅覚障害

においが分からない
忙しくストレスいっぱい
という40代女性。

耳鼻科で異常がないと、脳に異常がないか調べ、どちらも異常なしという、
嗅覚障害は医者では原因不明と言われることが多いようです。

ウイルスや菌による炎症が原因ならば抗生物質が効きそうですが。
そもそも菌やウイルスは人の免疫で退治できるはず、
その免疫が効かなくなっている事の方に目を向ける必要があると思われます。
過労、ストレス、栄養不足、睡眠不足が考えられます。
ストレスが原因で自律神経に問題が起き、粘膜異常も考えられると思われます。
診断は出来ませんが。おおよその事は予測できてくるように思います。
(中には免疫で退治できない菌やウイルスもあるので検査は必要に思いますが、適正な検査をし、脳にも異常がなければ)
上記の事を改善させていく事が有効と思われます。

自律神経に不調があれば調整を行い、自律神経に影響のある箇所を調べ整えていきます。
自律神経の不調は体全体の骨格バランスも崩していることが多く(身体の張りは強固な場合が多い)
関連個所を緩めます。
生活改善などは徐々に体の反応が起こってくることも考えられるので
まずはゆっくり事にあたることが大切です。
一時的な対処ではなく、ムリなく続けられるような改善が必要です。
ストレス解消、軽減なども、どこに原因があるかによりその改善はすぐにはいかない事もあると思いますし
働き方の改善もそう簡単にはいかない事もあるかもしれません。
ですがこうして症状が出てきたには体からの深刻なメッセージなので
人生を一度しっかり考えていく必要があるように思われます。
どう生きるのか、何を大事にするのか。自分にとって必要なものそうで無いもの・・・
大げさではありません。なぜなら・・・
自律神経は生命活動の維持に関わる大事な機能であり、体のバランスをとる機能です。
バランスがとれないということはそのまま「病気」や「老化」に直結するという事なのです。

もう一つが、
カイロプラクティックの観点では、頭蓋骨はヘルメットのように一つの骨ではない為
いくつもの骨が合わさり、一つ一つが動き、他の骨と連携し呼吸と共に動くことによって
脳脊髄液の循環を即す「この脳脊髄液の循環こそが健康を左右する」という概念があります。
今回の症状も、そうした動きも整える必要がありそうです。

ミモザ整体院では自律神経の調整、頭蓋骨の調整も専門的に行っています。HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。