寒さで油断しませぬように!

今日は冷えますね。桜も咲き始めたのに・・・
一気に冬の寒さです。

暖かい日は暑い位ですが
急な冷え込みもあり、
寒暖差がある日が続いていますね。

患者さんも、寒さでグキッとなったという方がいらっしゃいます。
寒い中で苦手な事務仕事で同じ姿勢が続いて痛みが戻ってしまわれた方や、
冷えたお風呂場の掃除で腰をグッとやってしまいました。
という方もいました。
寒い中での固定、とっさの動きで痛めてしまう方が結構いらっしゃいます・・・
夢中になっている時も油断しがちです!
良くなってきた時こそ、油断しないで気を付けて下さいね。

これも、体の使い方の勉強と思って、
落ち込まないで頑張っていきましょう!

施術期間中にだけ頑張るのではなく、
この先ずっと皆さんの健康生活は続きます。
自分の身体をよく知り、その体に合わせた動き、鍛え方を覚えていきましょう。
時には「考え方」も今一度見直す必要があるかもしれません。
つい無理をしてしまう人、頑張ってしまう人は自分をいたわることが必要かもしれません。
もしかしたら、心のどこかに引っ掛かりがあるのかもしれません。
はたまた、あまり運動をしてこなかった方は
今の筋力を維持するには少し頑張らなければいけないかもしれません・・・
食事の量や、睡眠のとり方を考える必要があるかもしれません。

年代で変化している自分の身体をしっかり見つめて
自分が楽に感じられて楽しく生きられるように
自分の身体を使っていく事が一番のように思われます。
誰かと比べることもなく、以前の自分とも比べることなく、
自分らしいやり方・・・自分のペース・・・
本当に一番いい方法を
見つけていかれるのがいいのではないでしょうか♪

自分を大事にできるは自分です。
アクセル踏むのも、ブレーキ掛けるのも自分です。
自分を制御できるのは自分だけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。