朝起きられない、貧血、めまいなどの症状

起立性調節障害
色々な事が原因と考えられると思います。
小学校高学年から高校生くらいまでと、
ちょうど女性ホルモンの変動する時期とも符合しています。

ネットなどで調べられると、
自律神経の調整がうまく出来ないとしています。
心因性の理由なども挙げられています。

一度調子を崩すと、朝なかなか体が目覚める事が出来ず
ようやく調子が出てきた時には夜になりそのまま眠れずにいると
翌朝また起きる事が出来なくて・・・
体内時間が狂ってしまい・・・
そのまま、ズルズルと生活リズムを整える事が出来ず
生活に支障が出てしまい、心にも影響することが考えられます。

日頃から血圧が低いのか、朝だけ低いのか
しっかりとご飯を摂れていなければ貧血を起こすのは明白です。
それでも食欲がないにも理由はあると思います。

ミモザ整体院では、これまでに
「朝、起きられない」と言われる方、(中学生、高校生)
が来られ、改善されてきたケースがあります。
親御さんの、
思春期における体の変化(生理面、心理面)の理解も必要に思います。
HPの方にまとめていますので読んでいただければと思います。
http://sachi-seitai.jp/mindfulnessJunior.html

骨格の歪みにより、体がこわばり夜間眠れない事で、
朝起きるのが困難でそのまま自律神経の調整が狂ってしまうという事もあり、
骨格を整える事で解消されるケースがあります。

そうした骨格の歪みは、
体内循環にも影響することが考えられ、そこに思春期の
ホルモンバランスの変化に対応できず、循環が更に悪化し
めまいや血圧にも影響するものと考えられます。
睡眠にも影響すると考えられます。
日中の作業能力、集中力にも関連します。
肌荒れ、イライラなどにも影響し、心にも影響します。

これらは思春期だけでなく、
成人の方でも生理痛がある方や、ムクミでお悩みの方、
更年期障害の症状がある方にも同じように影響していると考えられます。

整体で骨格を整えるのと同時に、
体内循環を即す、リンパケアを行う事で
スッキリとさせることが必要に思います。
おまけに、
体のムクミも解消され、冷えも改善した例もあります。

リンパケアについてはHP「リンパドレナージュ」

それぞれに様々な理由があると思いますが
いずれにしても、放っておいては日常生活に支障が出て、
心にも影響することもあるので、改善することが必要に思います。
また、
その症状には脳の病気が原因の事もあるので、
一度病院で調べられて、自律神経が原因ということがわかってから、
整体を試されるのがいいかと思われます。

気持ち的に「朝が来ると憂鬱で起きられない」という場合にも
対処の仕方があります。
以上の事で思い当たることがあればご相談ください。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。