夏の疲労とムクミの関係

朝晩はいくらか気温が下がってきたようで、
少しは暑さも和らいだと思っていたら・・・

昨日は夜になっても気温が下がらず、湿度も髙かったように思います。
今日は朝からジリジリと日差しが強く、残暑がきびしいですね。
患者さんも汗いっぱいかかれて来られました。

暑さのせいで、冷たいものを飲まれたり、
無意識のうちに塩分高めの食事になっています。
熱中症予防には塩分はもちろん必要です。
ですが、わりとエアコンの効いている中にずっといる人や
あまり動いていない人は気を付けてほしいです。
体を冷やしすぎたり、塩分を
摂らないのも、摂り過ぎもよくはありません。

この時期から、秋にかけてムクミが生じやすくなります。
さほど動いていなくあまり汗をかかないのに塩分高めな食事をしていると
食した塩分が水分を抱えてしまい体の外に出されずにムクミとなる事が考えられます。
でもそれだけではなく、もっと複雑なメカニズムも存在しています。

夏の疲れで疲労した内臓は、冷たいものを飲んだり食べたりすると
体温を上げる事にエネルギーを消費され益々疲労してしまいます。
消化吸収が悪くなり更に内臓は働きが悪くなってしまいます。
なら痩せるかしら~なんて、単純な事ではありませんよ。
ちゃんと内臓が働けないと、エネルギーが作り出せずに→
動けない体になり、太りやすい体になってしまいます。
それだけでなく、ちゃんと体が作られないと夏バテだけではなく病気のリスクも上がってしまいます。
免疫の低下も起こしやすくなります。
エネルギーを作り出せない体は体温を上げる事が出来ず、
冷たいものばかり食べていては更に体温は下がります。
体温が一度低いだけで、免疫力はかなり違うと言います。

体がしっかり作られないと排泄力が落ちます。
泌尿器系の内臓が疲弊すれば尿を作り出すシステムも狂いを生じ、
体内の様々なバランスが崩れる可能性があります。腎臓の機能を知れば分かります。
消化器系が疲弊すれば、エネルギー吸収に関わり、腸からの水分の吸収も滞れば便秘を起こし、
体の不要なものが停滞します。
それら内臓の動きを指揮する脳も疲弊し、神経系も疲弊します。
自律神経が乱れるとさらに様々な症状を引き起こします。
栄養素の吸収や変換が滞れば、細胞は水分を保持することが困難になり、
そもそも細胞自体がしっかりと作られなくなり病の元にもなりかねません。
余った水分を排泄できないとムクミが生じます。

体に水分が余分に溜まっていると、
圧迫感を感じ、中には頭痛を起こしやすかったり、
普段それほどひどくはない神経圧迫も感じやすくなることも考えられます。
頭が締め付けられるように感じ、イライラや、睡眠の質にも関わり
だるくて夜眠れず、疲れも取れないので、
朝、スッキリと起きられないような事も生じてくる可能性があります。
あまり良く眠れないには暑さのせいだけとは限らない事が考えられます。

しっかり眠れないと消化酵素もちゃんとは作られないので、
翌日の消化や栄養吸収に関わる為、また体がしっかり作られないという
悪循環のスパイラルに陥ると考えられます。
体の機能があちこちで低下してしまっている段階から改善させるには、

水分、塩分の摂り過ぎから、事が生じていたとしても、
体を冷やさないような食事を摂ったり、多すぎる水分摂取を控えるだけでは元に戻らなくなります。
体の機能が回復させるには、しっかり養生していく必要があります。
体の元になる、しっかりとした栄養をとり、運動して体を動かし、
リンパの流れを正常化させる必要があります。

これから、秋になると体は気候の変化に対して体を調整し始めます。
夏モードから秋モードへ変化させます。
その時、夏の疲れも解消されないままだと体に負担がかかるのです。
そして、ホルモンバランスが変わることに差し掛かっている場合や、
加齢で体力が落ち端寝ている時は、更に体に負担がかかる事が考えられます。
充分に養生が必要になってきます。

その先には冬支度も始まります。
しっかり体を整えて、残暑を乗り切りましょう!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

リンパケア http://sachi-seitai.jp/lymphatic.html

食についてのブログ
「ミモザ整体院の「食」を考える日記」 https://ameblo.jp/mimosa-seitai

着実に改善

長年、腰痛や肩こりを患って来られた方。
限界を感じて、根本的な解決を望まれて通われる方。

しばし、長期戦になる事もあります。
ゆっくり調整を行うには理由があります。
急がず体の反応に従いながら改善させていく事が大事です。

前回のマインドフルネスの記事でも触れましたが、
人間の正常な反応として、急速な力や強い力をかけると
反発してしまいます。
整体を受けて、矯正をかけても
何度も元に戻っていまい、癖になってしまうのには
このことが理由の一つになっている場合があります。
改善させるには順番通りに施術を行う必要もあります。
順番を間違ったり、他にも見落とし箇所があったりすると、
なるべくして元に(来られた時の悪い状態に)、
戻ってしまう事も考えられます。

体の変化として、
女性ホルモンの変化や、筋力の衰えで
症状が悪化したことも考えられます。

これらの事は圧倒的に骨格に影響が出る要因になりえます。
骨格のバランスが乱れると、神経圧迫や神経を無理に引っ張る
という事の原因になる可能性が高いのです。

根本的な改善を後回しにしてしまい症状が進行した事と、
上記の(年齢的な)変化も重なり、限界が生じてきたとも言えます。

ミモザ整体院では、体のメカニズムから説明し、
特に女性ならではの体の変調に対しての対策も同時に指導し
それぞれの症状に合う改善方法をお伝えしています。

理由がわかると、納得して改善方法を実践していただけます。
自分の体に注意を向けることは、
自分体を知ってしっかり自己管理ができる第一歩です。

替えがきかない大事な体です。
寿命も長くなった現代、より大事にしていかないと・・・
寿命が延びた分、痛みや不快な状態も長くなってしまっては
辛いですよね。
出来れば命が尽きる迄、健康でいたいですよね!

当院に通われている患者様は、
自分の身体が変化し、しっかりとしてきていることを
実感されています。

痛みが起こるのにも原因があります。
なかなか解消しない事にも原因があります。

原因がはっきりすることで、
改善という目標にも向かいやすくなりますよね!
しっかりと改善していきましょう!!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp

待ちましょう!

長く通われている患者様
夏休みに入る前に、
「今年は旅行に行けないんです」
と、何だかとても淋しそうで・・・

気になっていました。
暑中見舞いを兼ねてハガキを出そうか・・・
考えました。でも言葉が見つかりませんでした。

今年は多くの人が何かと制限のある生活を余儀なくすることとなり
多くの人が窮屈を感じて我慢することも多く。
それぞれに楽しみにしていたことを、
しばし目標にして、日々頑張ってきたのに・・・
それが叶わなくなり・・・

「残念ですよね」の一言ではどうも解消できません。
この状況がいつまで続くのかも分からず。
励ましの言葉が見つかりませんでした。

休みが明けて、日常に戻って、
又仕事が始まり、少々の体の疲労を感じ、
でも、ここへ来るのを楽しみにしていただいていたという事で
笑顔で来られました。
「来るのが楽しみだった」と言われ。
私も、ホッとしました。

気づけば、あちこちで災害も増え、
「今までにない」という事ばかりで
それに加え、
猛暑で、ものすごく暑く・・・
グッタリですよね💦
何だかものすごく過酷な中で、
私達は頑張っています!

私自身も気付かないうちに、知らないうちに
疲れがひどく溜まっているのかもしれないです。

こんな中で、それでも経済活動は止める事は出来ません。
充分対策し、注意しながら、
自分の体も大切にし、
そして気持ちも。
少しでも楽しくなるように工夫しながら、
周りも励ましながら・・・
「大丈夫!」と思って
待ちましょう♪
また、普通にどこかに行ける時を!!
我慢した分きっと倍楽しくなると思います♪