しばらくぶりに

しばらく施術を受けるのを躊躇されていた方が
久しぶりに来られました。

医療関係にお勤めなので、自主的に自粛されていたそうです。
回数券の期限が差し迫っていましたが、
こんな状況なので、期限を半年延長させていただきました。
安心して通っていただけたらと思います。

お疲れのようで、背部がパンパンに凝っていました。
ストレスも多かったそうです。
いつも前向きで温厚な方ですが、「イライラしちゃって」と。
そうですよね。今年は色々ありましたよね。

どうにもできない事、そこはあまり考えないようにして、
別の方向にエネルギーを使う様にし、
工夫でどうにかできる事を探し、何とか変換できないか考え、
基本、前を向き、
過ぎた事も今後の為になることはしっかりと振り返りをし、
それ以上はあまり考えず(←ここが少々難しいのかもしれませんが)淡々と過ごす。
と言うような事を私もしてきましたが・・・

予定してたことが本当にできない年であったのは多くの人が感じたように思います。
それでも、普段は気づけない事に気づけたのかもしれません。
色々あっても、いつものように同じスピードで時間は過ぎていきます。
少しでも「楽しい時間」、「有意義な時間」にしたいです。

こちらの患者さん、少し楽になられたようで、
通われるそうです。
私も最善を尽くしたいと思います♪
頑張っていきましょう♪♪

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

首の動きが悪い本当の原因

片側だけ、後ろに振り向けなかったのが、
出来るようになりました。
という事でした。

腰部の骨格の歪みが上半身の動きを制限させ、
「肩こり」を起こしていたり、
首の動きに左右差が出たり、
ひどい時には痛みやしびれを起こすこともあります。

腰の痛みで、背骨も傾斜していた重症の方でしたが、
根気よく通われ、首の違和感も消失しています。

それだけではなく、
腰の状態が良くないのを放ってしまっていると、
(つまり長い間歪んだままでいると)
意外なところに影響を及ぼしていると考えられます

体は歪んでいる状態を「正常の状態」と認識してしまい
その事は、施術段階にももちろん影響しますが、
歪みが直り整った後にも影響し、
良くなっているのに、こわごわした動作などをし続けてしまいます。
人は無意識の行動をとっていることの方が多いのです。

これではせっかくよくなっても、
この無意識の行動を改善させないと、元のもくあみという事にもなりかねません。

この、無意識の行動の改善には、コツがあります。
まだ体が整わないうちは脳が拒否することも考えられるし、
強引に変えると、帰って痛み出したりもします。
無意識の行動にも理由があるからです。

改善の度合いを見ながら、いい頃合いで改善を行います。
患者様本人も十分納得が出来ます。
この腑に落ちる「納得」が脳にとって重要で、
納得できると「行動」につながり、決して忘れません。
体で体感し心や脳で納得すれば、反発することなくストレスも起きません。
スムーズな改善になります。

納得できないでする行動は大きな反発につながります。
その後の経過に大きく関わります。
私はみなさんが当院を後にされても、しっかり自分の体の使い方を理解してもらう事を目指しています。
皆さん、それぞれその体でずっと生きて行くのですから・・・
スペアがきかない大事な体ですものね!

脳の作用からもサポートしています。

自分の体がどうなっているのか?
どうしていけばいいのか?
どんな事に気を付ければいいのか?
知りたいとは思いませんか?

体の事、たくさん勉強できます!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

ウイルスから身を守る為に必要な事は

今日は冷えますね!
気温が低くなってから、
外に出る時には、
「腹巻」「レッグウオーマー」を付けて・・・
と防備をしっかりとしています。
それからお風呂から上がったら、
すぐに靴下をはき足を冷やさない事、
髪をすぐに乾かす事。

年齢を重ねてくると、
エネルギー消費を気にかける必要があります。
女性ホルモンの変動や、
気温差による体内での調整、
体の細胞の修復や再生(生まれ変わり)
体の中では様々な調整などに
エネルギーが使われています。

体の機能を
これまでのように(元気な頃の時のように)ただ何もしないでいるのと、
体の機能がスムーズに働くように手助けしてあげるのでは、
この先に大きく差が出てくると思われます。

年齢を重ねるだけで、体の細胞は傷ついているそうですよ。
その細胞を修復している所に、
暴飲暴食、もしくは栄養を与えないような偏った食事や断食したり、
睡眠時間を削ったり、ストレスで副腎皮質にダメージを与え、ビタミンCを消費していると
体は不完全にしか作り上げる事ができません。

そこにウイルスなど細菌が攻めてきたりしたらどうでしょう、
もしくは自分の細胞が不完全では、細胞のミスプリントが起きやすいと言えますよね。
外部からの侵入者を防ぐことがで出来なかったり、
悪い細胞を作り出してしまうリスクがあるという事を
充分知って下さいね!

体に本当に必要な栄養素を摂取する事、
充分な休息、
ストレスをはねのける、明るく前向きな精神状態、
これらが健康にそして若さには必要になります。

そして、体の機能がうまく働くように
脳と内臓(各細胞)とのやりとりをする神経伝達。
神経の通り道がしっかりと確保されることが健康に大きく関わると言えます。
その為に骨格を整える必要があります。

日々のこまめな体をいたわる習慣と、
骨格を整える事の大事さを、
今この季節の変わり目に、
充分に考えていただけたらと思います。

「ミモザ整体院の食を考えるブログ」 https://ameblo.jp/mimosa-seitai/の中で
「40才を過ぎたら気を付けて。栄養吸収の衰え。内臓疲労。」に詳しく書いていますので合わせてご覧ください

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/