ムクミ!気になりませんか?ミモザ整体院のリンパケア

施術中にムクミが気になるという相談を受けました。
ムクミの施術メニューとして、
ミモザ整体院では、リンパケアを用意しています。

リンパケアでは、
お体の気になるところだけのアプローチだけではなく
お体全体の循環をそくすケアをしています。
体内の液体の循環は身体全体が整わないと意味を成しません。
体の中を流れている「リンパ液の流れ方」をみると
良く分かります。
リンパ液が集まるリンパ節の場所、
リンパ液の最終到達地点、
要所要所で重要な箇所。等々、
ミモザ整体院のリンパケアでは、
解剖学的に理にかなう方法で、
リンパ液の流れを整えています。

そして、リンパ液の循環をよくする為に
まず最初に、整体を行い骨格を整えます。
流れをせき止めるような(流れにくい)箇所があれば
せっかくのケアもあまり意味がなくなったしまいますよね。

より良く改善出来る方法を考え続けています。

冷えの改善にもいいと思われます。
以前来られた方は定期的に受けられ
カラダがスッキリした事と、肌アレも良くなったと喜ばれていました。

リンパ管は比較的、体の表層を走っています。
強くゴリゴリ揉んでは、替えって傷付けてしまいます。
炎症すればもっとひどくなってしまう事もあります。
修復に時間がかかることもあります。
かと言って弱すぎれば、あまり意味がなくなってしまいます。

丁度いい加減が必要になります。
受けられる方それぞれの皮膚の弾力の違いも関係します。

中々自分ではケアしにくいのかもしれません。

ムクミと言えば夏場に気にされる方もいるかもしれませんが、
春になって、体が動きだそうとする頃、
でも体は春に乗り切れないと、
動きが悪くなったり、同時にリンパ液の循環も
停滞する事があります。

季節の移り変わりに具合が悪い人はその傾向があるかもしれません。
おそらく自律神経も乱れがちですよね。
あと、冷えも感じるのかもしれません。
頭痛の症状もあるかもしれませんね。

体全体の循環をよくして、
スッキリと春の季節に
体を目覚めさせましょう♪

ミモザ整体院 HP https://sachi-seitai.jp/
リンパケアのページ https://sachi-seitai.jp/lymphatic.html

久しぶりの通院

しばらく施術をお休みされていた方が来られました。
(最近、増えてます)
背部の骨格が乱れていました。
「肩が凝ります」と。

ふくらはぎが硬くなっています。
ふくらはぎが硬いとどうして良くないのかを説明しました。
腰回りの筋肉を調整し、
背部の調整をします。
動かすとなめらかに変わります。

こうした場合、首にも影響してきます。
特に女性は筋量が少ないので違和感が生じやすいし症状も出てしまうと考えられます。
そして案の定、頭部の筋も左右差が出ていて、
片側に硬結が見られました。
頸部(首)はストレートネックの状態です。

これらを調整し、頭部は軽さが感じられるようになりました。
最後、姿勢をみると、
来られた時よりも腰の歪みがなくなりました。
(前回の施術から少し間が空いてしまったので、100%とまではいきませんでしたが・・・)
だいぶ体が軽くなられたようです。

それから、重心があまりよくないので体が疲れるように思います。
ご自身でも荷物を持つときに浸かれるという自覚があるそうです。
重心が上にあると何故良くないのか?
そして、重心が下方に来るにはどうしたらいいのかを説明し
施術終了です。

近況も報告してくれました!
コロナ禍で、色々思う事もあったという事で、
人間関係、距離感について、一つ答えが出たそうです。
イキイキとされていました♪
自分の事を振り返る時間が出来たみたいです。

行動を制限されるコロナ禍で、苦い思いをされたようでしたが、
結果的に良かったそうです!
そう思える事が一番なような気がしました。
ウキウキしている姿を見る事ができ、私も嬉しかったです!
ますます輝かれますように・・・( ^ω^)・・・

体の使い方ひとつで、疲れ方も違ってきます。
それは毎日が少しでも気持ちいいものになる事につながってきます。
人によっては…また積み重なることでつらい症状になってしまいます。
毎日を楽しむ為に、ぜひ、
カラダ軽く!きもち軽く!目指してみて下さいね♪

ミモザ整体院 HP https://sachi-seitai.jp/

すくすく

先日、雑草をひっこ抜きました。
結構大きくなっていました。
まだまだ寒い毎日ですが、
(週末からは寒波が来るようです…)
それでも、
植物は、春が来ることを知っているようです!

旧暦では今日が、お正月。新月。
新年になって、気持ち新たに頑張ろう!
と思ってみたものの、なかなかスタートが切れなかった方は、
今日からスタートしてみてはいかがでしょうか?
色々な事があって、思い通りにいかない事も多い昨今、
もちろんいつからでもスタートしたっていいのですが、
何かのきっかけを探しているなら、色々手はありますよ♪
今日がダメだったら、立春スタート!
ゆっくり準備を整え、春分スタートでもいいはずです♪
今からなら少しずつの足慣らしも出来ますよね♪
焦らず自分のペースで、やってみましょう!
ゆっくり少しずつの方が着実!という事もあります♪
希望だけは持っておきましょう♪

春はもうすぐそこ♪🌸🌸(^O^)/