久しぶりの通院

しばらく施術をお休みされていた方が来られました。
(最近、増えてます)
背部の骨格が乱れていました。
「肩が凝ります」と。

ふくらはぎが硬くなっています。
ふくらはぎが硬いとどうして良くないのかを説明しました。
腰回りの筋肉を調整し、
背部の調整をします。
動かすとなめらかに変わります。

こうした場合、首にも影響してきます。
特に女性は筋量が少ないので違和感が生じやすいし症状も出てしまうと考えられます。
そして案の定、頭部の筋も左右差が出ていて、
片側に硬結が見られました。
頸部(首)はストレートネックの状態です。

これらを調整し、頭部は軽さが感じられるようになりました。
最後、姿勢をみると、
来られた時よりも腰の歪みがなくなりました。
(前回の施術から少し間が空いてしまったので、100%とまではいきませんでしたが・・・)
だいぶ体が軽くなられたようです。

それから、重心があまりよくないので体が疲れるように思います。
ご自身でも荷物を持つときに浸かれるという自覚があるそうです。
重心が上にあると何故良くないのか?
そして、重心が下方に来るにはどうしたらいいのかを説明し
施術終了です。

近況も報告してくれました!
コロナ禍で、色々思う事もあったという事で、
人間関係、距離感について、一つ答えが出たそうです。
イキイキとされていました♪
自分の事を振り返る時間が出来たみたいです。

行動を制限されるコロナ禍で、苦い思いをされたようでしたが、
結果的に良かったそうです!
そう思える事が一番なような気がしました。
ウキウキしている姿を見る事ができ、私も嬉しかったです!
ますます輝かれますように・・・( ^ω^)・・・

体の使い方ひとつで、疲れ方も違ってきます。
それは毎日が少しでも気持ちいいものになる事につながってきます。
人によっては…また積み重なることでつらい症状になってしまいます。
毎日を楽しむ為に、ぜひ、
カラダ軽く!きもち軽く!目指してみて下さいね♪

ミモザ整体院 HP https://sachi-seitai.jp/

すくすく

先日、雑草をひっこ抜きました。
結構大きくなっていました。
まだまだ寒い毎日ですが、
(週末からは寒波が来るようです…)
それでも、
植物は、春が来ることを知っているようです!

旧暦では今日が、お正月。新月。
新年になって、気持ち新たに頑張ろう!
と思ってみたものの、なかなかスタートが切れなかった方は、
今日からスタートしてみてはいかがでしょうか?
色々な事があって、思い通りにいかない事も多い昨今、
もちろんいつからでもスタートしたっていいのですが、
何かのきっかけを探しているなら、色々手はありますよ♪
今日がダメだったら、立春スタート!
ゆっくり準備を整え、春分スタートでもいいはずです♪
今からなら少しずつの足慣らしも出来ますよね♪
焦らず自分のペースで、やってみましょう!
ゆっくり少しずつの方が着実!という事もあります♪
希望だけは持っておきましょう♪

春はもうすぐそこ♪🌸🌸(^O^)/