台風で・・・

久し振りの投稿です。日本の広範囲で雨風が激しかったですね。こちらも警報や注意報、それに地域によっては避難指示も出ていたようでした。皆さんは大丈夫だったでしょうか。

そこで、台風があると・・・・痛みが起こる。or 痛みが増す。という「天気痛」「気圧症」という症状ですが。特に「頭痛」の症状が多いようですが、肩や首、腰にも症状が出る事も多くいらっしゃるようです。気圧の変化に体が影響しる症状。メニエール病なども症状が悪化すると考えられます。

それでも、症状が起こる「もと」が体に潜んでいる為に、痛みが起こったり、痛みが増大してしまう訳なので、その「もと」を改善させる必要があると考えられます。

思い当たるのではないでしょうか?

患者さん達は、施術している期間に台風になると、そのことが良く分かる言います。施術を続けて行くと、気圧の変化でも症状が出なくなると後から気づいてくるそうです。

骨格のズレで「体の循環」が悪くなれば体液は滞る為、余分な水分が体に溜まるので気圧の影響を受ける事になってしまうと考えられるのです。年齢的に血管に柔軟性がなくなって来ればより影響を受けやすくなります。特に更年期で体の変化がある時は注意が必要です。血圧も急に高くなる事があるので血管への負担を考えると要注意です。

ケアが必要です。その為にまずはちゃんと知識を得て、その上で自分に合ったケアを考えましょう!続けられるかが大事です。十分なケアでも続かなければ意味がありません。

自分に必要なケアを効率よく絞って、日常の中でちょっとしたことをこまめに出来るように行うのが続けられるコツです。

ミモザ整体院ではたくさんのアドバイスをしています。理由が分かるので自然とやるようになるし、忘れる事はありません。簡単なので負担もありません。

日々の自分の癖にも気づきやすくなり、気づいたら直すを繰り返すと自然に正しい姿勢や体の使い方が身に付きます。

健康でいられるありがたみは、病気をしてから初めて気づきます。でもそれでは少し遅いですよね。そうなる前に知っておきたいですよね。ある日突然知らなかったことで思いもよらない病にかかります。理由はあると私は思います。

あまり神経質になる必要はないけれど、出来るだけ多く想定できる範囲での予防は必要なように思います。日々コツコツ、出来れば簡単に、ちょっとしたことで、そして…”楽しく♪”…ケアをしていけないかと、日夜研究しています。

体の循環力を上げる、「リンパドレナージュ」も人気ですが、まずは骨格をちゃんと整える事も大切です。

ミモザ整体院 HP→ https://sachi-seitai.jp/

リンパドレナージュ https://sachi-seitai.jp/lymphatic.html