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〒273-0113 千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央1-2-6

肩こりDESCRIPTION

女性に多い肩こり








 デスクワークで一日PCの前にいることが多い
 猫背。周りから指摘される事も
 マッサージしてもらうのが好き。マッサージグッズをつい買ってしまう
 姿勢が悪い。足を組む。
 生理痛がある
 手足が冷える


肩こりがある人は、上記の項目でチェックの数が多かったのでは?国民生活基礎調査によると国民の健康状態で肩こり」は女性に多い症状の第一位
ということです筋力が少なく、冷え性の人も多くホルモンの変動からストレスを受けやすく、血液循環も滞りやすい為肩こりを発症しやすいと考えられます。
肩コリは肩だけの問題ではなく、O脚顎関節症にも関係することもあります。

O脚腰の歪みから起こる肩こりは膝や股関節にも影響し、O脚になりやすく日本人女性に多いと言われます。
顎関節肩や首に歪みがあると頭の骨にも影響してしまうこともあり、顎の関節に不具合が生じる事があります。

また、頸椎(首)の歪みから肩こりが起こっていることもある為、肩こりだけでなく、自覚がなくても首に歪みがある方も多くいます。(特に女性はなで肩で細い首なために、首を支える筋力が少ないことも影響しているようです。)

では、肩こり解消のため、まずは構造から理解していきましょう! ↓↓

肩の構造



腕の骨(上腕骨)に鎖骨肩甲骨が連動して動くことで肩は動いています。
骨同士がつながる関節部分がスムーズに動かないと可動性が低下し血流を妨げコリを起こす原因になります。
⇒歪みがあると筋肉の安定性が崩れ、関節の動きに制限がかかるため、歪みを正す必要があるわけです。





肩というところは可動性がとてもよくおかげで
私たちは4本足の動物とは違い器用に色々な事が出来るのですが、
その代償に、安定性は低下し骨だけ見ると不安定な構造をしています。
故障を起こしやすい構造と言えます。

ですが、その関節を支えて安定させるの機能があります。

筋肉と関節唇

1.関節唇と呼ばれる組織が肩甲骨に付着して腕の骨を密着させ、関節内の陰圧表面張力による安定と
2.腱板筋と言われる筋肉と上腕二頭筋が、腕の骨動かす時に中心に保つように機能し安定させている

ピタッとしっかりと密着!そして筋肉の働きで制御したり位置を整えたりして外れないようにしています。


関節包

高感度センサー
:関節は袋のようなものに囲まれ液体に包まれています。栄養を供給する事と
レセプターが存在し関節の状態を監視して、最適な運動が可能となっています。
⇒関節包が傷つくとセンサーは適切に機能しなくなり、肩関節を痛める原因になることがあります。

特に肩峰下には痛みの受容器が多い為、痛みに対して感度が高いので肩は痛みに対して敏感と言えます。


滑液包

関節包の中で骨と骨の間骨と筋肉の間にクッションの役割果たす滑液包は、キャタピラのように動きます。
⇒これが癒着を起こすと可動域が低下する原因にもなります。可動域が低下すると付着する筋肉は必要以上に引き伸ばされることになる為に障害を起こす原因になることもあります。


前にはいくけど・・・

肩(腕)は前側と下方に運動領域が偏っています。
(日常生活で、腕を後ろにしたり、上に上げることはそう多くはないはずです。)
つまり、私たちの肩(腕)は、だんだんと前方下方に固定されつつあるのです。
四十肩五十肩と言われる症状で腕が上がらなかったり、シャツが着れないのはそのせいです。
本来、構造上は可動性はいいはずなのに動かしていないと加齢も伴ってどんどん関節は固くなってきます。
糖尿病などで血流の悪化により肩こりを発症するケースもあります。

肩こりの原因

 姿勢 ・ デスクワークで同じ姿勢を続けている
(肩・肘・腰・膝の位置が無理なくストレスがかかっていないのが理想です)
また、パソコンの画面やキーボードが真正面にないと体にストレスをかけている状態になります。
腹筋や背筋を使っていないと背中が丸まり顎が出た状態に。その姿勢を1日続けていませんか
足を組んでいる(腰をゆがめ、背中→肩と歪めることに。歪んでいるから組んでしまうことも)
横座りをしている(横座りは骨盤を歪める原因になります)
・バックをいつも同じ側にかけている。(肩だけでなく首を歪める原因の一つです)
・いつも同じ側を向いて横向きで寝ている、枕が合っていない
(首が傾き、腰やがねじれる原因になり肩へも影響します)
 体型 ・ 肥満
猫背
・なで肩
・運動不足により体を支える筋力が低下している
 眼精疲労  長時間パソコンやスマホを見ている。(目からの刺激や疲労で血流を悪くしている可能性あり)
                (画面を長時間見ることでドライアイになり疲労が加速する)
メガネがあっていない(目を細めてみる為顔の筋肉が疲労し肩も上がって首や肩に影響する)
          (また、見えずらい為に前傾姿勢になるので姿勢を崩してしまう事にも)
 ストレス  精神的にストレス状態にあると、体にも力が入り筋肉が凝って血流が悪くなり肩こりになることも
ストレスがあると、よくねむれないため疲労が蓄積しやすいことも原因になリます
 病気の
兆候
・心筋梗塞
・肺がん
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍
・高血圧、糖尿病
 その他  運動不足
低体温
自律神経の乱れ
冷え症
婦人病(更年期障害など)
歯のかみ合わせ(顎関節症
 首から
腰から
 首の歪みや腰の歪みも肩こりに影響します。足が原因の時もあります。
これらの原因は体の歪みからくるものもあり特に緑色で書かれたものは骨格の歪みがある為にそうなっている場合があり矯正が必要になります
思い当たる方はぜにご相談ください。

相談は無料です
TEL 047-404-8207 まずはお気軽にご相談ください


肩こりを改善させよう


まずは姿勢を整えましょう
姿勢のイラスト・肩の真ん中
・大転子(自然に腕を下げた状態で手のひらにあたる足の付け根の骨になります)
・膝
・足くるぶし

が真っ直ぐに一直線になるような姿勢が正しい姿勢です。

骨格が歪んでいる場合は無理に良い姿勢にしないでください。無理に体に力が入ると疲労やコリの原因になります。神経を圧迫する可能性もあります。自然に力を抜いた状態が一番いい姿勢です。その姿が歪んでいるのなら矯正が必要ということになります。



・膝
・お尻ともも
・肘が90°のなるように椅子の高さとデスクの高さを調整します

パソコン画面を見る時は画面は目線よりも下にしましょう
デスクワークの際、肩が上がっていませんか。自然に力が抜けた状態がいい姿勢です。


ストレスをためない!

ストレスに負けない身体作りしておく!
無理せず早く寝る
 たいてい疲れて寝不足気味の時に人は落ち込むのでしっかり休息をとりましょう!
適度な運動をしましょう
 体を動かし心地よい疲労はぐっすり眠れます。元気な身体はストレスをはねのけます!

ストレス解消法を日頃から考えておきましょう
おすすめは
いつもはしないことに、あえてチャレンジする→未知との遭遇は新たな記憶を作り出し嫌な記憶を減らす
そして新たな自分を発見できます!引き出し増やしましょ♪

冷え・血行を改善させましょう!
冷えがあると筋肉が収縮し血行が悪くコリが起こります。
足湯ならぬ手浴をしてみましょう♪
 手首まで温めることができる洗面器に(熱すぎない)お湯をはりじっくり15分は温めましょう
 筋肉が弛緩してホッと気持ちまでやわらぎます。
 お好みのアロマオイルを数滴垂らしても♪

それから足先も温めてみましょう。足湯で全身が暖まります。湯船につかれない時はお試しを。
足湯しながらの映画や読書、そして生姜ドリンクであったまってください♪

寒い地方で採れる作物も体を温めます。
自律神経が影響している時もあるので自律神経を整えましょう


何処へ行っても何をしてもよくならなかったという方、
本気で治したいと思っている方、お電話下さい

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北千葉カイロプラクティック整体院.外観写真
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