ラベンダー

暑くなりましたね。
外線も強くなった為
院内のアロマはレモンからラベンダーに変更してます。
ラベーンダーアロマオイル

柑橘類の皮にはソラレンという光毒性物質が含まれ
シミなどの皮膚障害になる恐れがあります。

oilなどで希釈し直接皮膚に塗り日の光を浴びなければ
芳香浴位ではそんなに影響はないのですが(下記参照)
芳香させた微粒子が肌に付着しないとも言い切れない為
夏の間は光毒性のある精油は使用していませんので安心してください。

ちなみに
光毒性が肌に起こる濃度は(レモン2%グレープフルーツ4%です。光毒性強いと言われるベルガモットで0.4%~ベルガモットは当院では使用していませんが、不安や緊張を和らげ心を落ち着かせたり精神的な疲れや思考を明るく元気な気持ちにしてくれると言われる優れた精油です)
oilで希釈し肌に直接塗るアロマのoilトリートメントでも1%の濃度です。
方向浴では水100mlに3滴程(1滴0.05ml)を広範囲に拡散しているので心配はないと言えます。

ただ、気分的に・・・例えば、肌にシミを見つけた時「そう言えばあの時レモンの精油に触れたような・・・」なんて不安や後悔の要素はよくないと思われますので・・・念のため。。。

前置きが長くなりましたが・・・
ラベンダーがシーズンですよね。
好き嫌いもあると思いますが精油としてはとても万能で、
安眠などは有名ですが
沈静、鎮痛、消炎、皮膚の再生、咬筋、防虫、生体リズム調整等・・・筋肉痛、便秘、分娩などに利用されていたり(痛みを減らしながら分娩をそくす)、スキンケアややヘアケア、水虫の改善などにも利用されるそうです。
旅行に一本持っていくと、疲労がとれ、筋肉痛をとり、虫刺され虫よけ、皮膚トラブル、スッキリ安眠で・・・何かと便利そうですね。(もちろん希釈して使いましょう。精油の扱いは自己責任において事前によく調べてからご使用されますように)

ラベンダーと言えば富良野が有名ですが、群馬や埼玉でも見れるそうです。
以前、河口湖のラベンダーファームに行きましたが湖のすぐ前に咲くラベンダーはキレイでした。
暑いこの時期、青紫のカラーもも涼しげでいいですね。

休みを変更しましたので、本日日曜ですが営業です。(日曜は午後5時までの受付です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。