後悔は・・・

晴れ晴れとしたお顔で、
「今後の事が決まりました」と、ご報告いただきました。
働き方、体の状態、将来の事など考えて
今後どうしていくのかを年末年始のお休みで
熟考し、決定したそうです。
明るい笑顔でしたので、私も嬉しいです。

人生の決断は、自分自身にしか出来ません。
私ができる事は、今の体の状態を正確に伝えるだけです。
体の不調も、時には
心の状態が影響している事も考えられます。
こちらから、特に詮索はしませんが、
以前あったケースなど、それとなくお伝えすることがあります。

体の状態と心の状態は符合することが多いのです。
参考にしていただく程度で説明する場合があります。

悩みがある場合、体に反応として出てくることがよくあります。
その問題に対し、私が答えを出したり、指示したりすることはありません。
問題を解決するのも、決断するのも自分自身にしかできない事です。

様々な問題や、その問題に対してどう反応するか、
そして自分はどうしていきたいのかは
自分自身にしか分からない事です。

どう反応するかは変える事が出来るかもしれません。
心の受け止め方は変化させることは可能です。
考え方を変えたり、別の方向から考えてみると
案外楽に受け止める事が出来る時もあります。
そうしたことのアドバイスならできますが、
人生の決定は変わりにしてあげられませんよね。
そして、一大事ですよね。

でも、こうも思います。
結局どう選んでも同じではないかと・・・
(そんなこと言ったら悩む意味ないと言われるかもしれませんが・・・)
ですが、もし先のことなんて分からないから決められない、とか
決めた後で後悔するなんて思って決められないでいるのなら、
その必要はないと思います。
沢山の選択肢の中から必死で何かを選んで、前に進んだら、
後は一生懸命やったらいいだけです。

たぶん、後悔する人は、どっちを選んでも後悔するし、
切り開いて進んでいける人は、どっちをを選んでも正解なんだと思います。
後悔していたら、ちょっと弱気になっているだけです。
疲れているだけかもしれません。よく寝ましょう!そして、
そんな時は、「あきらめず」に力を付ける事に集中する時です。
目の前の課題に取り組む!課題を見つける!
そうしていくうちに、どんどん力がついてきます。
力がつけば自信になり、目の前が開けてきます。

色んな事が見えてきて、判断ができるようになるまで、あきらめない事だと思います。
現段階で広く活躍している人や、成功している人の多くは
割と、悪条件からのスタートだったりします。
挫折、トラブル何のその~、というかそういう経験があって
色々乗り越えた事が力になっているようです。
だから、苦難や挫折にも負けないで、頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。