お酢パワー

今日の鎌ヶ谷は雨です。
夏に向けこの時期はむくみも気になり・・・
なかには夏の準備のためか、食欲がわく!なんて人もいました。
私も、暑くなってくると食欲が出てくる方です。
そして、暑さ本番になると夏バテで食欲は落ちてしまうので
今食べて体力をつけておこうと無意識に思うのか??ですが・・・

とは言っても、薄着になるこの季節はスッキリとしたいですよね。
この時期、フルーツと夏野菜はおすすめです。
カリウムが豊富でむくみ解消にいいですよ。血圧が高い方もカリウムは必須です。
夏の食べ物は身体を冷やすので、クールダウンにもよさそうですが
フルーツは糖分も含まれますから食べすぎには注意してくださいね。
利尿作用のあるウーロン茶などもおすすめ。でも飲みすぎは脱水状態になりますから程ほどに・・・

そしてお酢!がおすすめです。
ちょっと調べてみました。・・・
胃酸の分泌を促す作用があり胃腸を刺激して蠕動運動を促進し、
腸内の善玉菌を増やしてくれる作用もあるそうです。お腹スッキリですね。
毎日摂ることで内臓脂肪を減らしてくれるという話もあるそうです。
 食欲増進には食前に、
 ダイエットには食後がいいそうです。
ただ胃腸が弱い人は、食前はやめておいた方がよさそうです。

クエン酸が疲労回復にもいいですし
魚の臭みをとったり、お肉を柔らかくする作用もあり、
殺菌効果もあるので、
この季節、生ゴミやシンクに薄めてスプレーすると雑菌の繁殖を防いでくれます。
(においが気になる方はクエン酸を薄めたものを使うのがおすすめ)

ビタミンCの破壊を防ぐので、大根おろしに少量混ぜるいいそうです。
ご飯の日持ちが良くなるので、
お弁当の時は少量混ぜて炊くといいそうです。(お米2合に対して大匙1杯)
炊くとお酢のにおいはしないそうで、ふっくら炊けるそうですよ。

シールはがしにもいいそうです。
ティッシュに浸してシップしておくと粘着部分をお酢が溶かしてくれるそうです。

などなど・・・お酢パワー、すご~
調べるとお酢レシピもたくさんあるので・・・
上手に利用して、
むくみスッキリさせて、健康で元気に夏を過ごしたいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。