今からできること

日頃からの運動で筋肉を鍛えておくことは必要ですが痛くなってからではそれができません。
少し良くなったら歩くようにしてくださいね。と患者様にはお伝えしています。
(腰痛だからと動かないでいると筋力が衰え、体力が戻るのにも時間がかかってしまいます。
「痛みが無い時はよく動いていました」と言われる方のほうが改善は早い傾向にあります。

それに、見た目などではなく、
(体格がよくても、良く動き、元気で明るいならそれはとてもいい事だと思いますし
みんながみんな痩せなければというものではありません。ですが、)
健康診断で問題が見つかったり、腰痛を繰り返しているならば早めに対処しましょう。
なぜなら、
以前ある方が言われました。
腰痛を繰り返し、糖尿病にもなって心臓病で手術を繰り返し薬も山のように飲むため、他に気にかかる症状があってもこれ以上は金銭的にも病院には通えないんです。と・・・
まだ40代の方です。以前はとても元気だったそうです「もっと早くから健康を気にしていればよかった」と言われています。

ある日突然病気は起きます。でもそれは突然ではなく。現れるのが突然なだけで毎日の積み重ねで病気は起きるようです。要因は色々あるとは思いますが自分で防げることならば・・・自分の体を大事にできるのは自分だけです。どうコントロールするか選ぶのは自分。気を付けたいですね。
できることから初めてみましょう!

(こんな理由から、食の事、運動の事も提案させていただいています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。